テブラガベスト

シンプル至上主義

5日目、6日目

連日の片付けで体の疲れが取れないので前回に引き続き2日まとめての日報になります。

片付けをやると全身でテトリスをしている気分になってくるので体を動かしながら収納の可能性を考えているので休憩無しでフル稼働している状態なのです。

風呂に入りながら以前の日課だったネット閲覧をしていたら危うく相棒のiPad miniを水没させそうになっていたので気をつけないと。

水没させて買い換えたと思うと5万円くらい得したなぁと考えるポリアンナ的考えも持っているので毎日がプラスです。なんにしても今回の片付けでいろんな死蔵品が次々と活躍して行っているので幸せ、充実はお金では買えない工夫したらなんとでもなることの証明にもなります。

野球とかサッカーの監督が交代したらチームが強くなること弱くなることあるけど、家も同じで椅子一つとっても、ちょっと場所を変えたり高さを変えたりするだけでかなり使用される頻度が上がるし、組み合わせるだけでも変わるし生活にいい循環を産んでくれると本気で思いながら、実現しながら片付けが進んでいます。

これ以上やることは何もないっていう状態になったら果たしてこの家がどうなっているのか本当に楽しみです。

黒田日銀総裁の動向で日経平均、為替が乱高下して資産がマイナスになっているけど気にしないというか気にならない。前はちまちま動かしてたけどそもそも物を買わなくなったし消費しないから増えたって今、現在の自分の動きでは世の中に全く役に立たないし、金より物であり、物より心の充実であるから。

 

 

5日目

 

父は昭和の生まれだけどカメラとか8ミリ(古い映写機で写す動画)とか当時にしてはなかなか最新鋭の家電を持っていたから家族写真とかムービーが多い方だと思う。

アルバムも30冊くらいあるけどたまに帰省しても中身がいつのかわからないアルバムから探し出してみることもなかったから(そもそも押入れに入っており取り出しにくくてみないのです)両親と写真を見ながら昔を懐かしがりながら整理できたら素敵な時間になると思っていたが、「よか、任せる」の一言で一人で業務的に整理することになった。

生まれた頃の写真から姉の誕生日の新聞まで懐かしいものがたくさん出てきて一人でやっててもちょくちょく手が止まったので一人でやっててよかったなぁと思った。

この片付けに向けてキングジムのテプラを買っていたので西暦ごとにラベリングを施しパッと見て何年頃の写真かわかるようにした。これならパッと見れるから写真たちもたまに見てもらえて喜んでもらえるだろう。

写真も整理して処分する予定だったけど抜群に収納が増えたから今回はそれに甘えて整頓までにした。落ち着いてからゆっくり見て整理しよう。

 

父の部屋にはまだまだ出てきた物たちの収納先が決まっていないのでごっちゃりした部屋で寝てもらうのは申し訳ないのと自分の気がすまないので勝手に収納することにした。

以前はジェンガのように積み上げられた「空間利用」という名の危険な板の棚の上に物が置かれていたのでそれを外すと実は収納が少ない部屋だったことがわかった。

自分の部屋を狭くしても自分と姉の部屋を優先してくれていたんだなぁと改めて感謝しました。

とはいえ服をダイエットしたタンスが2本、和箪笥が2本あるのでまずは和箪笥の中身を2段出して中に収納。ゴールは旅館の客室並みの部屋を作り上げることだ。完成度は6割くらいなのでもう少しかな。

 

6日目

今日は週末なので土日の連休にするつもりだったけど、ワーカホリック気味で完璧主義よりの自分がこの状態で休めるわけもなく朝からVHSダビングを継続しながら(すでに100時間ぶんデータを消費)リビングの文具、日用品の分類、携帯充電器の修理、ケーブルテレビの再設定、キッチンの電気の取り外し(和室の間接照明になったので写真をアップする予定)とまだまだ仕事。

布団を干していて気付いたけど親の布団が程よいせんべい具合になっていて試しに寝たらダイレクトに骨な感じだったので自分が愛用しているアイリスオーヤマのエアリーマットの良さをプレゼン。アマゾンでポチッと押したので月曜には到着します。欲しいものはないって言ってたけど人生の3分の1を占める寝具はやはりいいものが必要ですね。

ようやくVHSから外付けHDDへのデータ移行が終了したので(長かったー)今度はマックで中身の編集。これが誤算で80個のデータの中身をチラッと確認してタイトル付けを行ったのにテレビに接続すると日本語データを認識できないことが判明😰

気を取り直して姉に送るデータだけをマイクロSDにコピー。16GBのカードだけど小指の爪くらいのカードにビデオテープ5本分のデータが入るなんて今この世の中は30年前に比べて本当に未来に来てるんだなぁと思った。しかしこんなに発達しているのに世の中の暮らしは一部の人しか快適に過ごせてないんじゃないかとも思った。デジタルネイティブの子供達が大人になる頃にはもっと生活がコンパクトになって人ももっと流動性が産まれてきたら楽しくなるんだろうな。そろそろホイポイカプセルできないかなぁと考えながらデータタイトルの書き直しをしながら寝落ちしてました。

 

これを書いてる今は日曜日。朝5時に起きて風呂に入り昨晩の作業の続きをしながらさっき思いついた320GBのUSBHDDへのデータ移行を実行中。IODATAの2TBは予想以上にデータの空き容量があったので丸ごと移行してビデオデータは320GBへ、2TBは父の部屋のビエラのこれからのTV番組録画用にしようと、、、思いついてしまったので結局作業が開始されています。

なんとか午前中だけで終わらせようっと。ある程度片付いたら写真をアップして完成させたい。

公開はしていますが今までのは全部下書きみたいな殴り書きです。

見ていただいている方、星をくれている方まさに乱筆、乱文ですが感謝します。