日々の雑記

アウトプットの場

BOSE QC 30が故障・・・→2018年8月追記(この製品は買わないほうがいいです!)

追記記事は後半にあります↓↓

 

ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンでおなじみのBose QuietControl30

 

 

が故障した。

QC20の時にノイキャンを体験してからずっと欲しかった機能を持ったイヤホンがワイヤレスになったことで抑え気味の物欲をぶっちぎったあいつだ

以前CMでSONYのノイキャンが流れていたが、まさにその感じ。(個人的にはSONYのはちょっと弱いと感じました)

雑踏の中でスイッチを入れると、スァー・・・・・・・・っと周りの雑音が消えていき音楽を聴いていたらはっきり聞こえ、再生を止めると無音に近くなる。目を瞑るとどこにいるのかも分からなくなりそうな静寂を3万円ちょっとで自分のものにできるのだ。それは買わない手はない。

買ったのが5月5日、それからは飛行機、バスなどの移動中や図書館、家の中での音楽鑑賞などに活躍していた。それが7月26日突然の故障。

その日は1日中図書館で読書をし音楽はなくノイキャンのみで静かさを味わっていた。同日午後7時帰宅後まだ日が残っていたので先日購入のドローンを飛ばしに近くの公園に出かけた。 

著名人のポッドキャストを聴きながら歩いていると到着する直前に変な音と同時に電源off。

電池切れと違う感じで切れたのだが、自分では「電池切れか?」と特に気にせずドローンを飛ばした。

最長不落5分35秒という好記録をマークし自身の上達を感じながら帰宅。

帰宅後にBOSE QC30を充電すると・・・・緑点灯。(満充電のサインですね)

やっぱり電池残ってた?と都合よく解釈して再度スイッチオン。電源入らず。

うーん充電接続。すると今度は青色点灯!は?青?おかしいそんなサインはないはず。

充電器外す。が!点灯が消えない!あーあ、ダメか。こりゃダメか。

しょうがなく一旦放電だなと暫く放置。すると今度は赤→オレンジとまるで花火のように色が変わって点灯していく。「こりゃ故障だな」と冷静に元箱を探して保証期間を確認。よく考えたらまだ3ヶ月か。故障早くない?と思いながら今後の対応を検索。電話が一番早いけど0570のナビダイヤルです。

いまの携帯は

www.softbank.jp

なので基本『最強のかけ放題プラン』だが0570のナビダイヤルだけは特別、しかも特別に”高い”のである。1分間で90円とか高すぎ!しかもこういう時に限って受付から担当者まで必ず時間がかかり下手すると5分かかったりする。(1分/90円×5分=450円)・・・・は⁉︎450円!

現在のガラケーの月額使用量の半月分が5分で取られる。(現在月額880円でかけ放題契約)しかも3ヶ月で故障したイヤホンを修理依頼するために。ありえないorz

なんとか無駄なお金をかけずBose様に伝える方法がないか考えた結果、メールで送信だと気づいた。早速本文をサクッと入力午前5時過ぎ。

入力完了して再確認、さて送信!っと思ったら送信前に気になる文言があり「到着から返信までに3〜5営業日いただく場合がございます」おそっ。対応おそっ。

まあそうは言っても意外と1日くらいで返信くるよねと送信。とりあえず連絡を待とう。

追記:同日午前11時にメールついでにアシックスGEL QUANTUM 360KNITの白を綺麗に優しく洗う方法をアシックス様にメールでお問い合わせ。

メール送信は26日11時。返信は26日17時。速い!さすがアシックス様と感心。

 

肝心のBose様からは予告通り当日返信はなく27日午後1番にしびれを切らして携帯ではなく家電から電話。結局新品と交換になりました。安心したけど8月の旅行にギリ間に合うくらい。

ここ数日BoseQC30がない生活を送っていますが、ワイヤレスでabemaTVを見たい時、音楽を聴きたい時、外出中にポッドキャストを聴きたい時などなど本当に大事さを感じています。特に外出時に純正ヘッドホンで聴くとまるっきり音が聞こえない。ノイズをキャンセリングしてくれる機能は本当に重要なんだと改めて思い知らされました。

Bose様いいものを作ってくれてありがとうございます!交換品の到着お待ちしております

 

→ここから追記

2018年8月

交換対応で送ってもらったQC 30ですが、1年持たずに再び壊れた。

症状は電源を入れ再生すると左側から異音が続く状態。

今回も修理対応をメールで依頼。

私「左耳から異音が出るので修理になりますか??」

返信は2日後。

BOSE「修理対応はできないので有償(25,920円)での新品交換対応になります」

私「・・・しません。」

1年で壊れる製品に25,000円払うってそんな人いる?

マジでありえない。

今後私の個人的な印象ですが、BOSE=壊れる製品を作る会社のイメージがついてしまったので購入はしません。

皆様がこの製品を間違って購入しませんように。

 

P.S.アマゾンのレビューでも同様のコメントが多数あります。おそらく今後も増え続けると思われます。