日々の雑記

アウトプットの場

今日は名刺作り

今日は来週の福岡出張に向けて名刺作成でした。

やることリストを作成しながらも結構その日にやりたいことをサクサクとこなしている感が否めませんが、動いていることはいいことだと。

 

まず!やる!案ずるな!やればわかる!

 

やってないことはわからないから身をもって体験します。

午前中からググりながら「名刺 無料 アプリ 作成 コンビニ」などの安上がりな言葉を中心に検索。

名刺印刷、販促グッズ作成が格安|ネット印刷通販のビスタプリント

ここがヒットしたのでここで作成に決定!

翌日発送ってのがいいんだよねー、最低でも明後日には手元に欲しかったので。

※その後に気づくが、翌日発送は別料金+注意してないとサクサク発送まで行うと通常便になります。受け取るのはどうやら来週らしい(・_・;

名刺、もちろん作るのは初めてだけどこの微妙なバランス感、こだわりだしたら難しい!

 

お客の年代を考えると作る時のポイントは5つ

  1. 名前は大きく
  2. 連絡先も大きく
  3. なんの役に立つかわかりやすく
  4. プロフィールもわかりやすく
  5. 顔写真もつけるとなお良い

でしたねー!いやあよくメモしてた!偉いね〜。

ってこの記事を書いている時に思い出した項目が・・・2.5個くらいある(^◇^;)

名前はもちろん大きく書いた、連絡先もその下に大きく書いた。

なんの役に立つか・・・・そう、キャッチコピーに絡めていい言葉を考えていたんだけど、勢い発注になったのでわかりにくい。説明不足な言葉になった。

やっぱりキャッチコピー考える人、すげえなぁ。大事だなぁ。言葉。

まあ簡単にはグッとくる言葉は思いつかないことを理解したので収穫ありです。

あとプロフィール、これ結構難易度高くて器用貧乏な私はいろんな経歴があるので性格とかできることを今度書いてみよう!よし解決!

顔写真・・・恥ずかしいけど載せるか。どうせもらった人も覚えてないだろうし、むしろ裸で顔面見せて生活しているんだから今更恥ずかしがることではないはず。

 

というわけど名刺ですが、ロゴももう一回自分でフォトショぷエレメントで作成し直して画素を大幅にアップ!どこにだしても恥ずかしくないロゴになりました!

で、週末の出張に間にあわせるべく本日発注した名刺のレイアウトを元にアップルの純正ソフト「PAGES」で再度作成。・・・したんですが、基本レイアウトがあるので楽チンと思ったらアップルのソフトらしからぬ操作のわかりにくさ。俺の直感とアップルの直感の差が最後まで埋まらず5分くらいでできそうな作業を1時間かけて完成。

プリントもコンビニ仕上げにするか迷ったけど自家製のマットフォトペーパー仕上げで、なおかつ手切り!もう美味しい麺ができそうな自家製っぷりです。そこはかとなく漂う手作り感、ぬくもり、伝わるといいなぁ。

 

まあ名刺交換の時の相手の表情を見る楽しみができたので全てオッケ!20枚配りまくるぞー!無駄にはしないようにしよ。