日々の雑記

アウトプットの場

レンズ沼の入り口のようです

最近ヤシコンと呼ばれるコンタックスのレンズを買いました!しかも2本!

銘玉と呼ばれるPlanar 50mm f1.4 AEJ とPlanar 50mm f1.7・・・。

ほぼ一緒じゃないか!と思いますが、いろんな人の話(ネット界隈)を見聞きしてるとどっちもよくなってきた。じゃあ2本買っていい方を残そう!と程度の良さそうなのをヤフオクでポチポチしました。

 

落札したのは3回目でレンズを買うのは初めて。「極上」「極美品」「新品級」などと煽るタイトルがたくさん立っておりほんとに迷う。しかもヤフオクなので時間制限もあるし(売れないと伸びるけど)時間にも煽られてしまい自分の希望のレンズに対して①チェックポイント、②妥協点、③自分が出せる落札予定額、以上の3点んを決めて入っていかないとあわわとしてる間に微妙なレンズを高値で落札することになりそう。

最初に1.4の方を買おうかなーと入札をしてみたらいきなり予算オーバー!なんだけど入札してさらに値段が上がったからあっさり諦めて見送り。しかし入札の高揚感はやっぱり独特。冷静に冷静に。

で1本目は25000円くらいでPlanar 50mm f1.4を落札。さくっと支払いを完了したんですが、届くまで日数があるので見ちゃうんですよね、50mmの他のやつ。

でf1.7が出てくるとまた気になる。MMJも気になる。うーーーーん。と悩んだ結果15000円くらいの程度のいいf1.7を購入!株でいうとこのナンピン買いで平均約定・・・じゃなくって平均落札価格を2万円にして納得させました。

あとはアダプターもアマゾンで購入してしばらく撮り比べ。いい方を残す予定です(`_´)ゞ