日々の雑記

アウトプットの場

Google Home mini購入!

2017年の年末にビックカメラGoogleホームminiの性能をしていたのでポイントが余っていたこともあり購入することにしました。目的としては車の移動中に予定などを音声入力したりiPhoneからBluetooth経由で音楽を流して聞きたいなぁと。

そしてわからない事があったら「ねぇGoogle□ □ □について教えて」と言ったらその都度わからないことが解消されそうな気がしたので楽しみに待っていました。

購入前にいろいろな人の買ったよ報告をみましたが、見落としたのか見て見ぬふりをしたのか接続に関して問題が。

どうやらiPhoneWi-Fi経由でつながるためにテザリングをしながらもう1台のiPhoneもしくはiPadを接続することでGoogleホームminiはその機能を果たす様でした。

要するに自分が望んでいたiPhone 1台とGoogleホームmini (丸くてかわいいやつ)をポケットに突っ込んで車に乗りスピーカーをフロントに置いてさっそうと出かけると言う事はできないらしく(Googleホームmini自体が電源が必要とするためスピーカを持っていっても結局電源ケーブルにつなぐもしくはモバイルバッテリーにつなぐと言うちょっとややこしいことになっているんですが)いちどiPhoneiPadテザリングしてGoogleホームminiを接続したのみで諦めました。

しばらく自分の部屋で使ってみましたが、この機能は1人で使うにはちょっともったいないので家族がいるリビングへ移動。iPadと接続して使えるようにしました。

以前クロームキャストを買ってテレビと接続をしたものの、iPadYouTube動画をつないで見るぐらいしか使っていなかったのですが、Googleホームminiがリンクすることによって超使いやすくなりました!

「ねぇGoogle、テレビで張本の卓球の試合をYouTubeで再生して」と言うだけで張本くんの卓球の試合の再生が、テレビに自動で電源が入る状態から始まると言う便利さ!正直これは予想以上の使い勝手の良さでした。見終わった後のテレビのスイッチのオフの仕方がわかりませんがそれ抜きにしてもこの便利さはすごい。

車の中の使用で終わらなくて良かったなと本当に思いました。うちの両親でも使えるのでスマホが使えない人でも充分使えると思います。リビングで使えるようになったので部屋からGoogle Home miniがいなくなりました。たった三日間の生活でしたが「ねぇGoogle」といってももうそこに君はいない。

小さなスピーカーだったけど心にぽっかり直径10センチメートル位の丸い穴が空いたような気持ちになってしまいました。

まぁまた買えばいいか! 便利になるっていいですねぇ( ̄▽ ̄)