モア ベター フォト

良い写真を撮るために

絵馬を見る

f:id:sho16chang:20180913094207j:plain

先日仕事で福岡に行った帰りにただ国道を通ってもつまらないので名所に寄り道して行くことにしました。というのも福岡で献血をしている時に勉強のつもりで見ていた雑誌に祐徳稲荷神社が載っていたのです。

 

学生時代からこの歳まで長崎〜福岡の間を何十往復したかわからないくらい行ったり来たりしているのに今まで一度も行ったことがなかったんですね。

先月は元ノ隈稲成神社(山口)にも行ったし何かの縁だ、気軽に寄れるし行ってみよう!と伺いました。

 

雑誌で軽く情報を仕入れており、どうやら「奥の院」というところまで行けば祐徳稲荷を満喫したことになりそうです。

 

境内を見ながらさすが稲荷神社と言うだけあって朱色の鳥居と狐様がたくさん。平日の午後だったので観光客もまばらでゆっくり散策。

境内から見上げればちょっと階段を登ればたどり着ける本殿は見えました。ビル3階分くらいの高さの階段を登り無事到着。ここには絵馬が多く飾られてあり私は書かないけれど人の絵馬を見るの好きなんですよねw

 

通常であれば「高校受験うまく行きますように」「足が速くなりますように」。ここら辺はベタ。でもちょっと前見たのは「プレステ4が欲しい」「Nintendoのswitchが欲しい!」をよく見ました。これはサンタさんへのお願いですね。

今回のヒットは「お母さんにくびれができますように」これは本人が書いたのかな?

もう一つのヒットは「離婚問題が円満に解決できますように。あと宝くじ高額当選できますように」の2ベースでした。ここまで欲望をさらけ出されると清々しい気分になりますね。

 

そんな束の間の楽しみを味わいながら、奥の院はまだ先だなと歩みを止めずに進みます。

当日の服装は仕事の移動中だったのでポロシャツにスラックス、靴はテクシーリュクスでした。いやぁ革靴じゃなくてほんとよかった。

だって歩いても歩いても先が見えないし階段も綺麗な人工階段から丸っぽい石を積み上げて作ったタイプの階段に変わり、あと200mの看板が・・・。登山とまではいかないけど平日で人が少ないのが逆に寂しさを感じさせる独り歩きになりました。今度はもう少し歩きやすい靴で小銭を多めに持って行こうと思います。