日々の雑記

アウトプットの場

鼻の調子はよくなった

いやー、現代医学はすごい。

前回処方された点鼻薬と錠剤のみで鼻の好調は続く。

コロナ下でマスクはしているが、ハウスダストも猫も花粉も関係なく好調が続いている。

 

薬が効く→鼻うがいができる→点鼻薬が効く→鼻うがいがきれいにできる→鼻が通る

 

この好循環。素晴らしいです。寝息もスースーとうるさいこともなくよく眠れているらしい。

今回の診察では気道が確保できているのでもう一ヶ月分の薬を処方されたのできちんと守ってこの状態をキープします。

ちなみに処方された点鼻薬はモメタゾン「杏林」というもの。副腎皮質ホルモンの点鼻薬で効果切れの際の反動の鼻詰まりもないので良いです。

昔薬局で買った点鼻薬は噴霧後の2−3時間は快調だけど後半の詰まりは地獄だったのでちゃんと診察して処方してもらうのがいいですね。

 

病院嫌いだけどやっぱりお医者様はすごいと改めて感じました。ありがとうございます。