日々の雑記

アウトプットの場

機材購入備忘録

最近再び機材が増えているのでまとめる意味でとりあえず記録。

Smallrig ミニフォローフォーカス 3010

SmallRig ミニ フォローフォーカス Mini Follow Focus スモールリグ 3010

ミラーレス一眼で動画を撮影する際、マニュアルフォーカスレンズを使うととてもピントを合わせにくいのでずっと欲しかったものを購入。しばらく楽しく使いましたが最近出番が・・・。飽きたわけではなくてL型ブラケットに固定がしにくいので試行錯誤中。

結局動画用にSmallrigのケージを買うに至りました。

 

Smallrig A3用フルケージリグ 2918

SmallRig Sony A7 III・A7R III・A9用ケージ-2918

カメラ全体を覆うケージで3010を固定するネジの間隔が広いためしっかり止まると思い購入。ミニフォローフォーカスはこのケージに固定でいいかもしれない。

 

マンフロット カーボン三脚 190cx3

三脚2本目。ずっと190GOのMロックタイプを狙っていたけどフリマアプリのおすすめにカーボン三脚が出たので購入。どっちかというと外の撮影用。

 

sunwayfoto GH-PROⅡ ギア雲台

マンフロットのギア雲台410は正確で信頼性は高いが、機動力に欠けて持ち運ぶには重い。普段使いにはあまり向いていないのでスタジオ用として固定。外回り用にマンフロットのギア雲台MHXPRO-3WGを探していたがなかなかいい玉が出てこないので購入。コンパクトでとても重宝している。パンができないがヘッドをつかんで回せばOKなので十分。

 

Godox UB-130W

Godox UB-130W 51インチ 130cm ストロボアンブレラ 放物線ブラックホワイト反射傘スタジオライト傘とブラックシルバーディフューザーカバークロス付き (130cm黒白い傘) [並行輸入品]

アンブレラをついに購入。以前のものもそれなりに活躍したが、光源をもっと広くしたいので検討した結果この製品に。どうせなら一番でかい光源にしようかと思ったが、YouTubeで比較動画を見たらデカすぎで使いにくそうだったので130に。結果大正解。

光の質も目に見えて良くなったので購入してよかった。

 

・・・買いすぎていると思ったらそんなに購入してないかも。

 

まだまだ活用できていないので購入したものはどしどし活用して良い写真、良い動画を残していきたい。