日々の雑記

アウトプットの場

フィルムスキャナー購入

フィルムでの撮影後はプリントしないと見ることが減ってしまう。

モノクロ現像は夏はお休みして、カラーはカメラのキタムラにネガ現像までお願いしている。

と言っても暑さも相まってフィルムで撮ってない今日この頃。

 

誰に対するでもなく自分に対する言い訳としてもう一つあったのが、スキャナーの解像力不足だ。先日まで使用していたのがこちら、

SDカードを背面に差し込み電源を入れるだけで、カラーもモノクロもボタン一つで瞬時に簡単にデータ化できるとても便利なスキャナーだった。ただし画像が荒いのが難点。

京都タワー

今回購入したのがこちら、

これは画素数が上がっている現代のデジカメをスキャナーに見立てて、マクロレンズでネガを撮影して反転などの画像処理を行いデータにする方法です。

なので他に用意するものとして(できれば)画素数の高いデジカメとマクロレンズライトボックスが必要。

私はすでにカメラはソニーのα7Ⅲがあり、レンズはシグマの70mmマクロレンズがある。ライトはデスクライトで十分だったのでこちらを購入。仕上がりがこちら

京都タワー

とても細かいところまで見える。画像処理はキャプチャーワンで処理しているのでまだまだ修正の余地はあるが、ネガ用とモノクロ用のプリセットを作り込んでいけばデータを取り込んで自動処理ができる。

少し前までは以下のスキャナーをメルカリで狙っていたが、少し高価な上に導入が難しいと書いてあったので値段次第で落札だったが巡り合いはなかった。結果的にカムフリックスの購入に至ったが満足している。作りとしては金属製の筒とフィルムキャリアだけでこの値段??という感じだが持っている間は壊れることはないだろう。

仕上がったデータが綺麗であれば良い。結果が全てだ。

OpticFilmを使ったことがないので断言はできないがフィルム粒子が見えるほどスキャンできているので十分である。

フィルム撮影しない言い訳が一つ減ったのでそろそろ撮影しよう。