日々の雑記

アウトプットの場

Capture one Express (for sony)からCapture One 23へ(仮)

 

Macの買い替えかも

先日からMac Book Pro 2017モデルの動きが遅くなってきたので買い替えを検討中。

全く買い替える気がなかったのでM1とかairとか知識が足りない。

それどころかメモリとかプロセッサなんて話になってくると「多いに越したことはないけど、程々の値段でそこそこ動いてくれればいいし、作業が長いくらいならコーヒーでも入れてゆっくり待ちます」くらいのスタンスなので調べもしなかった。

macの知識不足

ただし今回は色々と調べていてアップルのカスタマーセンターのチャットでちゃんと相談もしてみたら、写真と動画をメインでCaptureOneとPhotoshop、Davinci Resolveを使うのであればメモリは16GBはあった方が良いとのこと。

確かにCaptureOneを使っていると最近レインボーがくるくると回り続けて強制終了をすることが増えていたのはどうやらメモリが不足していたらしい。

そうなると買い替えか。今のmacがメモリ8GB、SSDが256GB。そして充放電回数が500回を超えていることがわかった。まあまあ使っているようだ。

出る時は重なるもので

また別記事で書くけど今月はProfotoのB10も購入したので色々と出費が嵩んでいる。

固定費がかからないし、飲食店のように食材管理がないので甘くみていたけど機材費が一回ごとにでかい。軽く10万単位でかかる。そして気をつけないと落下・盗難・紛失などが起こると下手すると1ヶ月分の利益がなくなる。今更だけど大変。

Capture One Expressはアップデートができない

今使っているCapture Oneはサブスクモデルではなく買い切り版。購入時以降お金の心配がないし機能的にも十分満足していたのでMacが壊れない限りずっと使うつもりだったがダメになったので、速いと評判のM1macに買い替えて、使おうと思っていたがなんとM1チップ非対応らしい。だったら買い切りのExpressの権利があるんだからアップデートで優遇措置があると思ったけど見つからない。購入履歴を見ようと思ったが「メールアドレスを入力してください」の画面にメールを入力してもメールは届かないので進まない。

CaptureOneがチャットの問い合わせなんかあると良いのだがナッシング。さらにメールの問い合わせをしようと思ったら、「とりあえずコミュニティでみんな助け合ってるからそれから探してもしわからなかったらメールして」的な感じで問い合わせ窓口がわかりにくく、ようやく窓口を探してメールを送ってみた。

わかりにくかった割には1日以内に返信があったものの、「C1」の20はM1 macには非対応。使いたいなら”無料の”Express版をアンインストールして新規に購入してください」とのこと。

いや、無料ではなくライセンスを購入したんだけどなぁ。まだ納得してないので

「Expressのライセンスでアップデートとかできないですか?」と言うメールを送ったものの、返信を待つ間にコミュニティを覗いてみると、アップデートに関する不満が散見される。

「なんでライセンスを持ってるのにアップデートが新規購入よりも高いんだ」的なもの

が自動翻訳を介してるので表現がより強めに出ている。

M1macを諦めてintelMacを探すが・・・

Sonyからマウント変更の予定はないので、現状維持でExpressを使い続けていくことにしてintelmacbook Proを探そうと言うことで中古を探すと2020モデルの16GBならメルカリにそこそこ程度の良さそうなものがあった。が、値段が100,000円あたりが相場でアップルケアが付いていても半年くらいなので不安ではある。それにあと60000円ほど出せば新品のM1macが買えるのだ。長い目で見ればいずれintelMacでは非対応のソフトが増えてくると思われるのでこの計画も中止。完全に振り出しに戻った。

Capture Oneを安く買う方法

とりあえずMacはまだ動いている。いずれM1macに買い替えるのは決定事項なのでまずはCaptureOne 23のライセンス版を購入することにしようとできるだけ安く購入する方法を探してみる。以前Express版を購入した際はCaptureOneをメインでブログで書いてる人がいてキャンペーンコードなどを紹介してくれていた。Photoshopに比べるとまだまだ認知度が低いからありがたかったけど今回の検索では上位に来ず。

しかし別の良い情報がありビートないとーさんと言う人のツイートで

と言うのが出てきた。

B&Hとは写真や動画など映像機器・ソフトを販売している海外の会社らしく、調べて買えば安く購入できるらしい。

早速探してみると・・・。なんと26日まで通常299ドルがなんと120ドルも安くなっており、179ドル!多分今のレート1$=132円で言うと24000円くらいで買えるようだ!

これは買いだ。まずはB&Hにアカウントを作り、Paypalの設定。あとは購入の状態までスタンバイできたものの、英語バージョンしか使えなかったら勉強になるとはいえ後々困りそうだから、言語設定方法などを調べていたら購入が遅くなって翌日に持ち越し。

まさかの安息日

完全に心配がなくなったのであとは購入するだけとB&Hを開き購入に進もうとすると

買えない・・・。ネットでの買い物なのに安息日があるのか。まだ26日まで余裕があるから「安息日があるなんて素敵だなぁ」とクリスマスにほんわかした気分になっています。

しっかりメールアドレスを入力したので、今日の18時以降にはCaptureOne23を購入していると思います。

まだまだ次のmacbookやプリセットの引き継ぎなど問題はありますが、とりあえず一息つけそうです。