日々の雑記

アウトプットの場

エプソンのプリンター

仕事のプリント用として以前EP-30VAを導入した。

以前は外注していたのだが、どうしても自分の出したい色と違ったり、納品まで時間がかかりすぎるなどの問題があったのでその解決策として買ったのだ。

プリントの発色、サイズなど満足していたのだが、2022年の暮れから調子が悪くプリントしたものに黒い線が入るように。ちょっといいプリント用紙で失敗するとすごく凹むので買い替えでEW-873Tを購入。

 

噂に聞いてたエコタンクモデル。これでバリバリプリントするぞー!と思っていたのですが、30Vと比較するとモニターの写真を出してくれない。と悩んでいたら「これでクリーニングをやってみたら治るかも」と渡されたのがこれ。

2回くらい通してみたらあら不思議!迷惑だった線が消えて綺麗に印刷できました。すごい。

 

無事乗り越えたので873Tは時間ができたら設定をして調整すれば良いかと、この間まで30VAを使っていました。

が、再びトラブル発生。今度はプリントの最後の最後でうすぼんやりとした赤い線が縦に入るようになり、クリーニングシートでも治らず。ようやく873Tの設定をすることに。

ネットで色々と調べると良い点悪い点、たくさんの情報が入り乱れてます。

「自分の中でのゴールは画面とおなじ状態の写真印刷ができること」

それだけ。

年末にちらっと調べた時に色が軽く感じられたのはインクの種類の違いだと思ってしまいました。確かマゼンタとレッドを使っているので赤の深みが出るのだと。(873Tはレッドがない分グレーが入ったおかげでモノクロの安定感が増したようです。)

 

ただ、今欲しい結果は30VAと同じくらいのクオリティ。そのために細かい色設定をしたいのだけど、その表示が出てこない。

であれば、新しい機能としてSDカードを差して「作品写真」→「写真の編集」と進めば25コマの現像結果が出て、自分が欲しい結果のプリント濃度、明るさ、コントラストに調整してプリントできるということをYoutuberの方が言っていたので、

macのプリントユーティリティが出てこない以上それしか手はないか。とPhotoshopで色調整したデータをSDカードに入れて873Tに差し込んでみる。すると・・・

【!】マークがファイルに出てデータを読み込みません。さてさてと説明書を読んで調べると「ファイル名が長すぎると画面表示が【!】になります。

なるほど、最近のデータ管理は西暦・日付・データ番号と入れているので確かに長い。

だったらと4桁にリネームしてみたが【!】。読み込まない。表示できているデータを見ると拡張子のjpgが大文字のJPGになっているので「これが問題だったか」と早速修正。そしてSDカードを読み込む。【!】・・・。

ググるか。ググってみると価格ドットコムの質問にありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問MACのデータ

2020/12/11 16:06(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299356/SortID=23842729/

要するにwindowで書き込んだデータは読み込むが、macから書き込んだデータは読み込まないらしい。そして解決はされてるが参考にはならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー他に情報がないのでもう一つの問題点、

こちらの機種は濃度の変更が出来ますか?

2022/11/12 00:17(3ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299356/#25005377

これができれば印刷しながら調整すれば良いと探してみたけどやはりプリントユーティリティが出てこないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ググってわからないからエプソンに問い合わせよう」と結局チャットで聞きました。

問い合わせまでもちょっとわかりにくかったのですが、「繋がるまで時間がかかりますよー」と自動返信されていたので質問項目を2つにわけ、とりあえず入力だけして待ちます。

10分経過返事なし。30分経過。返事なし。電話の問い合わせとチャットの問い合わせどっちがいいんだろうと迷って迷って60分過ぎた頃にようやく返事がありました。

 

どうやら種類がダメらしく、

この種類のEPSON ~~~~~~Series-Airprintではダメらしい・・・

ドライバを追加してくださいとのこと。

追加方法は

一番下のプリンタ、スキャナ、またはファックスを追加からプリンタを選択して、

この状態にしないとプリンタユーティリティが出てこないようです。

いやあわかりにくい。。

ようやくプリントユーティリティが出てきて色調整やICCプロファイル設定までできるようになったけど、ここからが長い。色調整のベストを選ぶのが正直わからない。

これが嫌だったので30VAのそのまま印刷で良い結果が出る状態が良かったのだと改めて思った。そうも言ってられないので何パターンかをテストプリント。これでいいかと思う色が出てきたので本番プリントーーーーなのだが、今度はプリント後に引っかかったような跡が20cmほどでる。しかも2本。額に入れたらわからないけど直に見るとはっきりと跡が見える。かといって手差しプリントをしようとすると厚紙はいけるが、枠なしプリントはできないらしい。しかもセッティングは一回背面をばらさないとできないややこしさ。

背面プリントの厚さ制限を聞くと0.6mmまで大丈夫とのことだが、0.39ミリのプリント用紙でこの跡はちょっと使えない。さてどうしたものか。この件は継続中なので続きはまた後日。

 

追記

プリンタを修理に出すことなり発送。点検後に帰ってきた。

紙の厚さはメーカーの許容範囲だが、他社メーカーのものは別ということ。エプソン純正のものであれば問題なく使えるそう。

結局色問題は解決しなかったので30VAを長く使うことになりそうです。

・・・が今度はプリンタのインクが納期が遅い問題が出てきてしまい末長く使えるのかまた不安材料が出てきました。