日々の雑記

アウトプットの場

プリンターを購入

満足の画質


また・・・。

という後ろ向きな購入ではなく、気軽にプリントアウトをすることを目的に購入。

振り返れば10年以上前になるのがまさに10年一昔だが、当時はオリンパスE-500で結構写真を撮っていた。さすがにプリンターの機種は忘れたけど、マットフォトペーパーというちょっと安めの用紙にたくさんプリントしていた。

 

最近特に写真を撮ってもプリントすることが減ったことを残念に思っているので本腰入れてプリントしよう!と思っている時にひょんなことから互換性ではあるがプリンタインクをたくさんいただいたのだ。

メルカリで売って機材代にしようと思ったけど予想以上にそのインクは売れておらず、手間を考えると使った方がいい。ではプリンタを買おうとメルカリで売る側から買う側に。

手に入れたのが

 

 

だ。

もうゆうに10年以上前の機種だがちゃんと動くしきれいにプリントできる。

設定とかは説明書がなくてもとりあえず色々やってたらできる方だけど、この機種はできなかった。なので毎回プリント時にはSDカードに写真を入れてプリンタから直接プリントしている。そこそこ不便だけどそれも楽しみの一つだ。

 

プリンタ用紙はこれ

これで2000円ちょっと。たったの20円くらいでA4プリントが気軽にできるのは素晴らしい。スマホとか背面液晶の小さい画面で写真を見るのではなくちゃんと物理的に手に取り、目にすることで見えるものが変わる。

これをエプソンでやるつもりだったけどひとまずこのCanonPixas6130で存分に楽しみたい。