日々の雑記

アウトプットの場

SIGMA 70mm macro 2.8のアップデート(chat gptで清書比較あり)

結論から言うと、純正の充電にも使うUSB-Aのケーブルを使って、アダプターを使わずに(USB-Cとかにせずに)接続したら簡単にアップデートできました。母艦は2012年モデルのmacminiです。

 

久々に撮影に使おうとマクロレンズを出してみたら

レンズもバージョンアップをしているらしく、購入時は1.0だったが、今はver3.0までアップデートされていた。

改善されているのならアップデートしようと方法を見るとレンズをカメラの本体につけてUSBでパソコンに接続、そしてアップデートファイルを実行するらしい。

 

これ、α7Ⅲのアップデートでも相当苦労したような。当時の原因はmacだったっけ?windowsでやったらスムーズにいったかな?記憶が曖昧だけどすごく時間がかかった気がする。

ソニーストアに問い合わせたらアップデート作業は3000円くらいかかりますと言われたので、時間とお金がかかるから自分で頑張ってやった気がする。

 

今年購入したM1macbookairにはUSB-Cしかなく、アダプタをつけて接続したら詳細は忘れたけど「アップデートできなかったから、バッテリー抜いて接続を外して最初からやってくれ」的なメッセージが出て、3回くらい繰り返して諦めました。

windowsでやってみようと思ったけど、うちのWindowsは完全に終了してて修復不能

最終手段でmacminiにUSB-A直つなぎで出来ました。

 

ネットで調べても全く引っかからない情報だったのでアップデート前と後の比較などもなく効果があったかどうかは不明ですが、とりあえずアップデートしましたよという日記でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下CHatGPTを使って500文字にまとめてもらいました。

マクロレンズのバージョンアップに関するブログエントリー:

「久しぶりに撮影に使おうと思い、マクロレンズを取り出してみました。購入時はバージョン1.0でしたが、今回使おうとしたところ、なんとバージョン3.0までアップデートされていることがわかりました。

アップデートが改善されているとのことで、さっそく方法を調べてみると、レンズをカメラ本体に接続し、USB経由でパソコンに接続してアップデートファイルを実行するとのことでした。

実は、以前α7Ⅲのアップデートでも苦労したことがありました。当時、原因はMacだったかWindowsで行えばスムーズに進行するのか、正確な記憶は曖昧ですが、かなりの時間がかかったように思います。

ソニーストアに問い合わせたところ、アップデート作業には約3000円かかると言われ、時間とお金がかかるため、自分で頑張って行うことにしました。

今年購入したM1 Macbook AirはUSB-Cしかなく、アダプターを使用して接続したところ、「アップデートができませんでした。バッテリーを外して接続を解除し、最初からやり直してください」というメッセージが表示され、何度か試みましたが諦めました。

Windowsで試してみようと考えましたが、私のWindowsは完全に停止しており修復できませんでした。

最終手段として、Mac miniにUSB-Aを直接接続することでアップデートが成功しました。

ネットで調べても詳細な情報は見つからず、アップデート前後の比較もできなかったため、効果は不明ですが、とりあえずアップデートは完了しました。

以上、私のアップデート体験についてのブログでした。」