日々の雑記

アウトプットの場

ハヤトチリ・・・(ゼンハイザーMKE400Ⅱの接続の自動電源オンがならない??)

 

結論から先にのべるので特に見ないでも大丈夫な記事です。

愛用しているα7Ⅲの左背面の音声接続の穴はマイク用とイヤホン用があるので、マイクを接続する際はレンズ側の穴に差し込みましょう。(写真3枚目)

横から見たα7Ⅲ①

横から見たα7Ⅲ②

横から見たα7Ⅲ③

いやぁ。まいった。これに気づくまでに約3ヶ月かかってしまった。

こんな簡単な間違いだからいくらググっても答えがないわけだ。その間違いというのが、カメラの電源を入れたら自動でマイクのスイッチが入る機能が作動しないとずーーーっと悩んでいたのだ。

USB-Cケーブルは充電の時に必ず開けていたのでわかってはいたけど、まさか上のふたの手前があるとは全く気づかなかった。ひょっとしたら今まで動画で撮影したのもマイクの端子にさしてなかったかもしれない。。。まあ特に不評の声は出てないのでよしとしよう。

 

それにしてもマイク端子よ。イヤホン端子の前に蓋があったなんて知らなかったよ。今日の朝何気に動画を撮った時には自動オンオフができるようになっていたから、「なんだ!やっぱりできるじゃん!」と思っていたらマイク端子に刺しただけで全ては解決していた。

しかし、これで動画撮影がサクサク進めることができるのでよしとしよう。