日々の雑記

アウトプットの場

1月29日 雨

昨夜甘利大臣が電撃辞任になってしまい、また国の向かう方向に陰りが見えた感じがしますが自分のやることは変わらずにおやかたをどう完成させるかのみであります。

 

筆子さんの日記をみたり、ハウスキーピング協会のテキストを見ている通りやはり親世代との間には浅いようで深い溝があって「ものが捨てれない」という気持ちが多かれ少なかれありますね。

 

一度動き出したわが「おやかた号」に順風とまではいかなくてもせめて逆風を吹かせないように昨晩MacKeynoteで作成した「今後の計画〜より良い我が家にするために〜」と題した資料をもとに両親に向かってプレゼンとミーティングを実施しました。

 

母は理解してくれましたがやはり父はすんなりと受け入れは難しいようす。

確かに自分も物はかなり少ないほうだけどまだまだ捨てきれてないものもあるから、いきなり「さあ!片付けようぜ!」と言われたらいやいやいやって気持ちになるよねー。iPhoneのホーム画面のアプリをガンガン消されるみたいな気分だと思う。

ただその程度とレベルも違うし将来的にこの物を一人で仕事をしながら整理していくと想像するだけで立ち尽くし溜息が出るだけになることは容易に予想できるから今回はしっかりと説得しました。

あいにくの雨で即日行動はできてないけど父が大量のビデオから選別を始めてくれましたw本当に大きな一歩、山が動いた気がします。中身が何かを一緒に見ながら「懐かしいね〜」自分の子供の頃のやつは「こんなとこおったっけ?」など軽く話しながら8割ぐらい(60本くらい)が減りました。

午後からは携帯のキャリアチェンジ(ドコモからソフトバンクへ)をしにショップへ。

ガラケー乗り換え割をすることで来月からの携帯料金がいくら電話しても900円くらいに抑えられるぜ!最強だ!

先月まで二人で12000円とかの月もあったから約1/6くらいに圧縮。3年縛りだけど恐らく20万くらいはプラスになるはずだ。

おもいついちゃったのでVHSデータをHDDに保存計画も立ててしまったので明日も大忙しの予定です。明日も頑張ろう!