日々の雑記

アウトプットの場

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日チェイサー

最近α7Ⅲで動画撮影を試しているけど、まずは自然の風景を中心にfpsとかを学習している(つもりだ) 夕日が綺麗だから撮りに行ったらいいと教えてもらったので早速出かけてみた。 装備としては動画用に値段も1万円以下で入門には最適らしいので RODEのマイク…

遠景三昧

ソーシャルディスタンスを保ちすぎて遠景三昧。 地方の良さを満喫している。車で移動するしかないからよほど寄り道しない限りドアツードアで人と接する機会は皆無。 気温が程よいので初夏日和を満喫。2枚目の海の写真は気に入って待ち受けにしてます。 オー…

ライカのオールドレンズを買った

憧れのライカ ライカの素晴らしさ YouTubeでの出会い タイミングが大事 虹玉かそうじゃないか 山崎光学写真レンズ研究所 素晴らしい仕上がり 魔法はつづく 憧れのライカ 噂は常々聞いていたライカ。 初めて見たのはTVドラマで使っていてカッコ良いカメラだな…

SONY α7シリーズ 7RⅡ先輩の頼れる右肩と7Ⅲ

SONYのαシリーズを2台持ちしている。 現在のカメラ体制 SONYのαシリーズを2台持ちしている。 現在のカメラ体制 1.バッテリー問題 2.シャッター問題 3.データ量問題 4.進化継続中のα7シリーズ 5.αシリーズを車に例えると 6.写真の情報量<動画の情報…

散歩撮影

外出自粛が長引く中運動を兼ねて散歩撮影。 天気が良くてサクサクと撮影できた。 今回意識したのが写真の水平。 どうも撮影の癖で右に傾く写真が多く現像時やフォトショップでの修正時に角度調整をすることが多かった。撮影機材はSony α7Ⅲなのでファインダー…

燕〜ツバメ〜

最近多く見かける燕。 雨が降る前は低空飛行をするくらいしかツバメについての知識は無かった。 今日初めて得た知識はツバメの巣は毎年同じところに作り、しかも同じ燕(その子)が帰ってくるようだ。 遠く南へ巣立ってどうやって帰ってくるか? それは巣の…