日々の雑記

アウトプットの場

メルカリで3回購入のこと

テスト撮影

 NikonD200、だいぶ使い慣れてきたら今度は商品撮影もしてみたいと思うようになりまして。今はCactusシリーズでストロボを揃えているのですが、α7シリーズというかSonyのデジカメはストロボ接点が特殊。NIkonCanonくらいシンプルでいいのに。

そんなこと言っても始まらないので、メルカリでコツコツと買い揃えました。

 

順調には行かずに3回も買い直す羽目に。一回めはV6を購入。間違いではないのだけど所有しているRF60Xには非対応で反応せず。これは自分が悪いのでしょうがない。

今度こそと買い直したのはV6ⅡとRF60Xのセット販売。すでにストロボのRF60Xは2台持っているので増やしたくはなかったけどセット販売だし、予備も兼ねて購入。これは5日くらい迷ってポチりました。説明にはストロボのデフューザーパネルが割れていると買いてあったので納得していたが、メインのV6Ⅱの状態が悪すぎで接続ぶのパーツがぐらつくし、ケーブルカバーは千切れてるしでとても比較的綺麗とは言えない商品。動作はするけどあまりにもお粗末な商品だったので出品者に連絡して返品。時間とお金が無駄になりました。送料は先方持ちです。

3度目の正直!とコリもせず今度はV6Ⅱが2個とRF60xにストロボ台がついたセットを購入。返品した額よりも高くなったけど写真で見た感じも綺麗だし出品情報も丁寧だったので買いました。

が、まさかまさかの再びトラブルで今度はV6Ⅱが外れない・・・。力尽くで動かそうかと思ったけど冷静にググるとX(旧Twitter)情報でよくあることらしく、回避策も載っていたので実施。無事取れました。どうやら接続ピンが出た後に格納できない症状があるらしい。

発光しないし取れないとは・・・。この点だけは出品者に連絡して一部返金の対応をしてもらいました。出品者も写真と動画を撮影して出品していたので確認してもらえてありがたかった。

どこで故障があるかわからないから出品時はそれくらいしたほうがいいかもしれないですね。

 

と長くなりましたが、無事NikonD200でストロボ商品撮影ができる状態になりました。

出番は少なさそうだけど選択肢が増えて良かったかも。

まだ2灯ライティングの設定ができていないのでファームアップを見ながら挑戦します。

しかし、外れないV6Ⅱはファームアップもできないようで機能的にも物理的にも使え無さそう。2個ついてなかったら4回目の購入になったかと思うと新品購入が早い気がします。

機械類はできるだけ買い控えよう。