日々の雑記

アウトプットの場

カメラそれぞれ。

結局今年はカメラが3台も増えた。

あれだけ「これ以上はいらない」と言っていたのに。

でも今改めて言えるのは「これ以上はいらない」w。

まあ諸行無常、10年後はまた違う自分があーだこーだ言ってるだろうけど。

 

12月だから振り返ってみればソニーのα7Ⅲ・α7sの2台から

SIGMAのDP2x・DP2sが増えた。

理由はDP2シリーズのコンパクトかつフォビオンセンサーの色が気に入ったから。

いつかは壊れるだろうということでバックアップとしてDP2sを買ったのでDP2xは待機の時間が増え申し訳ない。

 

そして最近よく使ってるのがNikonD200だ。

これも色が良い。センサーがCCDだから色が良いそうだ。

データが軽いのも良い。カメラ本体が重いのも良い。

電池の持ちが一眼レフなのに悪いのが玉に瑕だが、フィルム感覚で電池交換してそれもまた良い。

フィルム交換の感覚でいえば、DP2シリーズも内蔵電池が古いので毎回バッテリー交換時に日付設定をし直さなければならないのだが、その儀式感も良い。

手間がかかるのはいいことなんだと思う。