日々の雑記

アウトプットの場

2022-01-01から1年間の記事一覧

Capture one Express (for sony)からCapture One 23へ(仮)

Macの買い替えかも macの知識不足 出る時は重なるもので Capture One Expressはアップデートができない M1macを諦めてintelMacを探すが・・・ Capture Oneを安く買う方法 まさかの安息日⁈ Macの買い替えかも 先日からMac Book Pro 2017モデルの動きが遅くな…

ソーシャルディスタンスな写真たち

すっかり年末。 フィルムの高騰、キタムラのネガ現像の値上げなどますますフィルムカメラの出番が減りつつあります。ライカはモノクロフィルムなのでこのまま気温が下がると、今入っているのを現像するのは春先かなー。 データ整理をしていると「ブログ」と…

レンズマウントアダプターを購入した話(おまけで機材の把握)

純正レンズとオールドレンズ合わせて・・・ええっと何本だっけ? ソニー純正が 55のF1.8 24-70のF4 85のF1.8 18-105のf4 70-200のF4 Carl Zeissが 50のF1.4 85のF1.4 シグマとライカが SIGMA70macro 50の1.5 おお、買い過ぎている。これだけ買ったのだからも…

フィルムスキャナー購入

フィルムでの撮影後はプリントしないと見ることが減ってしまう。 モノクロ現像は夏はお休みして、カラーはカメラのキタムラにネガ現像までお願いしている。 と言っても暑さも相まってフィルムで撮ってない今日この頃。 誰に対するでもなく自分に対する言い訳…

Sony FE55 F1.8

ソニーの FE55 F1.8。 小さくて軽くて写りも綺麗なんだけど・・・。だけどがつくのは贅沢なのか。無い物ねだりか。如何せん出番が少ない。理由は寄れないから。ただそれだけで使わなかったのがもったいなかった。 出番増やします。 カメラSony α7s

機材購入備忘録

最近再び機材が増えているのでまとめる意味でとりあえず記録。 Smallrig ミニフォローフォーカス 3010 ミラーレス一眼で動画を撮影する際、マニュアルフォーカスレンズを使うととてもピントを合わせにくいのでずっと欲しかったものを購入。しばらく楽しく使…

4月の旅 京都〜大阪

太陽の塔を見たかった。せっかくだからライカで撮りたかった。 フィルムは Kodak カラーネガフィルム ProImage100. Kodak カラーネガフィルム ProImage 100 35mm 36枚撮り 5本パック コダック Amazon スキャナはサンワサプライの1400万画素のものなので画像…

モノクロ現像

ライカⅢfで撮ったフィルムのネガ現像。 今回購入したフィルムはRollei RPX100。 現像液の温度は停止、定着も20度。 時間は現像9分(希釈1:1)、停止1分、定着6分。 ダークバックでのフィルムタンク巻きに手こずった。 露出計はスマホアプリの「覚える露出計…

ライカを買いました。

「そういえば先日ライカを買いました。」 これだけ言ったら写真を知らない人でも「あーあの有名なやつ?」っていうくらいのカメラメーカーだろうと思う。 自分が写真を撮り始める前の学生時代でもポラロイドカメラとライカくらいは知っていた。 ライカと言っ…

20年以上前のT-MAX400をフィルム自家現像した

写真が好きな義理の兄にいただいたフィルムKodakのT-MAX400をいよいよ使ってみた。 お互いに写真を撮っていたのが20年以上前なので相当古いフィルムだ。保管状況も悪く、室内でここ数年の暑い夏を乗り越えてきている。 「使いたいけど現像出すまでもないし」…