日々の雑記

アウトプットの場

2019-01-01から1年間の記事一覧

かすみの除去について

ソニーのα7Ⅲ。サクサクと写真撮影がはかどっています。 シャッター音と操作性ってやはり重要。 カスタムボタンもいろんな人の設定を勉強。過去の設定をさらに改良。 瞳AFも精度が上がり、動物瞳AFも設定。 今までは使用を控えていたzeissの55mm f1.8も積極…

Sony α7Ⅲ来た

開封の儀とか動画があるけど撮ったことも無いし、今後撮ることも無いと思う。 しかし中古で下取りに出す時などは几帳面な性格なので出来るだけ元の状態にしたい派なので見ることはあるかも。 いつの間にかソニー使いになり設定や操作方法は慣れているので、…

カメラ買った(ソニーα7Ⅲ)

ここ数ヶ月ズーーーーっと悩んで悩んで、フジフイルムに変えるか?はたまたオリンパスか?と迷いに迷ってました。 流石に新品では購入するのは無理なので中古市場にも目を光らせ、きになる機種があればインプレッションをユーチューブでみて情報収集。 富士…

新着依頼

11月に撮影依頼が入ったー!と朝からテンションちょっと上がりました。 もう一件のアポイントも午前中にこなし、良い方向に話を進めてもらいました。 顔つなぎで広まっていけばなお良いが。 メールで催促した件も今週中に内容説明の時間をもらえたので良い提…

今日も営業?

撮影の予定が未定のまま9月5日が過ぎた。 性格上未定のまま次の動きが出来ないのが社会生活不適合な部分かもしれない。 2件の打ち合わせと1件の撮影。 撮影自体は決定事項だが、打ち合わせの方は仕事に繋がると思われるのでなんとか形にしたい。 1件は重…

佐賀県武雄市のボランティアに行った

早朝にツイッターを見ながらなんとなく検索して見ると、大雨から数日経つのにまだまだ復旧していない様子が伺える。 仕事もお陰様で忙しくなく、時間だけは持っているので何か役に立たないとと悶々としている自分には丁度いい。翌日温泉に行く予定もあったの…

今度はスマートリモコンでトラブル・・・(α7R2)

最近までできていたのに急にできなくなったのがQRコードでの接続。 iPhoneにソニーのimage edge mobileをインストールしており、先日までα7R2でQRコードを表示→iPhoneでQRコードを読み込む→リモコン撮影をしていた。 サクッと接続できてスマホでシャッター…

ソニー α7RM2のテザー撮影設定(原因はDROP BOXだった)

久しぶりにテザー設定を行うとうまく繋がらずモヤモヤ。 というのも先日、Macbook proが突然故障して基盤交換になったため設定が全て最初からやり直しになったせいである。 α6300のアップデート接続がまっったくうまくいかずに放置しているのでソニーのMacに…

マイソフトバンクよ・・・

2019年4月現在の通信手段は 通話はソフトバンクのガラケー 月1000円 スマホはiPhone SEにNuro Sim 月1300円 or 月2500円 家はホワイトBBのADSL 月1800円 です。 ガラケー放題の月約1000円でかけ放題という無敵期間が終わり、 月1200円で”5分”かけ放題という…

機材の迷路

現在仕事用に使用している機材が 動画撮影用にsony α6300、写真撮影用にsony α7R2の2台体制です。 きっかけは忘れましたが、a6300には下のsmallrigのケージをつけてます。 SMALLRIG Sony A6000/A6300/A6500 ILCE-6000/ILCE-6300/ILCE-A6500/Nex-7 専用ケ…

Lightroomはじめました

学生時代に暗室作業でフィルム現像から紙焼きまでやっていたあの情熱の日々からはや20年・・・。 出だしに色々書こうと思ったけどめんどくさいので要件を簡単に言うとやっとこさLightroomを使い出しましたw フィルムから写真を撮りはじめ、デジカメも35万画…

ワイヤレスイヤホン買った

以前記事を書いて、いまだに一番見ていただいている記事 sho16chang.hatenablog.com この壊れた奴はさっさと見切りをつけてiPhoneの純正有線コードイヤホンを使用しておりました。 聴けることは聴けるんだけどワイヤレスの便利さを覚えた体にはなんとも不便…