日々の雑記

アウトプットの場

マウントアダプター 買い替え歴

 

何か買い物したいけど買いたいものが特にない。

そんなことを今年一年言い続けている気がする。

なんだかんだと理由をつけて買い物をしているけど、今回も結果買って良かった。

 

それはレンズマウントアダプター。

オールドレンズをα7シリーズのカメラで使うためのアダプターだ。

 

それまでもこれ、

を持っていたけど無限遠がピントは合わないらしい。

それを聞かされたら写真がくっきりしないように見えだしたので、ちゃんとしたものをと次に買ったのはRAYQUALのアダプター。

ソニーEマウント用のアダプターが2種類あるらしく、メルカリで買ったのはAPScモデル用?だったようで4隅が微妙に切られていたのでどうやら間違っていたらしい。

これは高かったので渋々使っていたけどやっぱり気になりメルカリで出品。

 

それで今回買ったのがこれ

 

名前もすごく無限遠実現!PRO!しかもⅡ!

このオレンジがα7シリーズのマウントにピッタリあってアダプターをつけてる感じがしない。

良いものを作られてます。早速の試写でコンタックスプラナー50mmF1.4で撮影したのがこの写真。

carlzeiss planar 50 f1.4

これでは分かりにくいかもしれませんが、水平線の手前にある灯台?のようなものもしっかりと写っています。また全体的に明瞭感が上がったように見えます。

今度時間を作って比較写真を撮りたいです。