日々の雑記

アウトプットの場

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月20日今朝の新聞より

写真家・作家の藤原新也さん 拠点を置く房総半島の猿の集団が減っていることが気になり、猿の生態を調べていると デューク大学のチンパンジーの行動観察に関する研究で興味深いリポートを見つけたという。 そのレポートとは雨期に大集団を作ったタンザニアの…

ラジオから本の読み方から時間の使い方まで

ちょっと前までジェーンスーの生活は踊るというラジオを聴き込んでいた。 相談内容が以前の自分か?と思うほど酷似しており、彼女との意思疎通の問題だった。 アセクシャルの女性と付き合うことの難しさをしっかり答えていて、まさに数年前に付き合った女性…

鼻の調子が悪い →  塩分の話

睡眠時無呼吸症候群、口呼吸対策として寝る前に口テープを貼って3週間が経った。 睡眠監視アプリではいびきもかなり減って昼間の眠気も減った気がする。 好調好調と思っていたが、気温が下がってくると出てくる鼻の不調で鼻呼吸がしにくくなってきた。 毎年1…

機材を減らして身軽に撮影

たまには写真。今はもう手元にないα6300での撮影。 何を撮ってもいいから撮ったままだと自己満足で終わるのでアウトプットをしてみる。 カメラもようやく落ち着いてα7シリーズの2台持ちになった。 レンズはまだ多すぎるので精査したいけど、過去の自分が選…

まだまだ続くよCapture One問題

バックアップ問題は未解決。 情報が少ないと文句ばかり言ってたけど、ヘルプセンターを見ると読みにくい日本語ながらも回答が載っている。 言い回しがわかりにくのとC1用語が多いのでわかりにくいが腰を据えて読むと理解ができる。。。。がまだ思ったように…

睡眠アプリ 睡眠日誌&SleepMeister

睡眠ログを書き出して今日で8日目。 現在の睡眠効率は87%となっているから概ね良好だと思う。 昼間の眠気に関してもゼロまではいかないが、ほんのり眠い状態が1日1回あるくらいだ。 スマホのアプリ「睡眠日誌」でのデータはこんな感じ。 睡眠効率も良いら…

Capture Oneの2台での使い方 〜未解決〜

adobeから逃れたいのとテザー 撮影できる環境が欲しい一心で導入したCapture one 。 使えば使うほど写真現像もサクサク進みlightroomよりも使いやすくて満足しています。 が、困ったことがあると大変でGoogle先生に聞いてみても知りたい情報にたどり着くこと…

iPhone4sの活用法ドラレコータイムラプス(2020年11月)

iPhone遍歴はiPhone3gsから始まり4s、5s、SEと進み現在も初代SEで頑張っている。バッテリー交換を一度行っているので防水以外は不満なく使えている。12mini欲しいんだけどもう少しSEで頑張るつもりだ。 初代3gsは形が可愛くて気に入ってたけどハマグリ爆発…

昼間の眠気撲滅運動カテゴリーを作った

先日沢口靖子さん主演の科捜研の女シリーズをご飯をパクパク食べながら見てたらなかなか面白かった。1時間最初から最後までちゃんと見たのは初めてかもしれない。TVドラマなんだけどキャストのセリフがほとんど被らずにまるで舞台を見ているような不思議な感…

とりあえず何か書こう

ブログ放置しすぎていてついに110日経過。 書くネタはあるんだろうけどパッとしないことが続いています。 現在の悩みとか頭の整理にいろいろ書いていこう。 ーーーとりあえず今やろうとしていることーーー Google photoからamazon prime photoへ 睡眠ログ(…

Capture one 20 for sonyについて②

テザー撮影ができないできないと2日間悩み続け、ようやく解消。 結論から言うとアンインストール→再インストールで解決です。 そこまでに至る道のりは長かったので記録。 まずインストール自体はいつものソフトのように手順に従い簡単インストール。 Lightro…

Capture Oneを導入(結論*スタイルキットはメールからダウンロードできます)

ソニーのカメラでテザー撮影! ブツどりや料理写真では活躍するテザー撮影。 今まで仕事での撮影では使ったことがなく、撮影→リーダー読み取り→画像確認の流れだった。それで確認はできるけど「こうすりゃ良かった」「ピンがギリギリ来てない」など改善点を…

アサヒカメラ休刊

先日ネットニュースを見て衝撃を受けたのがアサヒカメラの休刊だった。 購入しているかと言われたらここ数年図書館などで閲覧することはあるが買ってはいなかった。ただ他の雑誌よりも確実に見ていた。 月例コンテストも10年以上前には3回ほど送ったこともあ…

Xgimi mogoの購入(外部スピーカーは3.5mmピンの形状の確認を)

プロジェクターを買った理由 購入まで検討したもの 良い点 イマイチな点 外部スピーカー接続について 3極じゃなくて4極 満足度 プロジェクターを買った理由 やや衝動買い感が否めないけど、自分への言い訳は3つ用意していて 1月ほど前にYoutubeでみて最近の…

夕日チェイサー

最近α7Ⅲで動画撮影を試しているけど、まずは自然の風景を中心にfpsとかを学習している(つもりだ) 夕日が綺麗だから撮りに行ったらいいと教えてもらったので早速出かけてみた。 装備としては動画用に値段も1万円以下で入門には最適らしいので RODEのマイク…

遠景三昧

ソーシャルディスタンスを保ちすぎて遠景三昧。 地方の良さを満喫している。車で移動するしかないからよほど寄り道しない限りドアツードアで人と接する機会は皆無。 気温が程よいので初夏日和を満喫。2枚目の海の写真は気に入って待ち受けにしてます。 オー…

ライカのオールドレンズを買った

憧れのライカ ライカの素晴らしさ YouTubeでの出会い タイミングが大事 虹玉かそうじゃないか 山崎光学写真レンズ研究所 素晴らしい仕上がり 魔法はつづく 憧れのライカ 噂は常々聞いていたライカ。 初めて見たのはTVドラマで使っていてカッコ良いカメラだな…

SONY α7シリーズ 7RⅡ先輩の頼れる右肩と7Ⅲ

SONYのαシリーズを2台持ちしている。 現在のカメラ体制 SONYのαシリーズを2台持ちしている。 現在のカメラ体制 1.バッテリー問題 2.シャッター問題 3.データ量問題 4.進化継続中のα7シリーズ 5.αシリーズを車に例えると 6.写真の情報量<動画の情報…

散歩撮影

外出自粛が長引く中運動を兼ねて散歩撮影。 天気が良くてサクサクと撮影できた。 今回意識したのが写真の水平。 どうも撮影の癖で右に傾く写真が多く現像時やフォトショップでの修正時に角度調整をすることが多かった。撮影機材はSony α7Ⅲなのでファインダー…

燕〜ツバメ〜

最近多く見かける燕。 雨が降る前は低空飛行をするくらいしかツバメについての知識は無かった。 今日初めて得た知識はツバメの巣は毎年同じところに作り、しかも同じ燕(その子)が帰ってくるようだ。 遠く南へ巣立ってどうやって帰ってくるか? それは巣の…