日々の雑記

アウトプットの場

2017-01-01から1年間の記事一覧

買いもの失敗?

ヤシコンにてを出し出すとハードオフやセカンドストリートといった店に行くのがちょっと楽しみになってくる。そんな中久し振りにセカンドストリートへ行った。まあヤシコンのレンズなんてあるわけもなくあっという間に目的終了‍♂️ せっかくなのでジーンズの…

レンズ沼の入り口のようです

最近ヤシコンと呼ばれるコンタックスのレンズを買いました!しかも2本! 銘玉と呼ばれるPlanar 50mm f1.4 AEJ とPlanar 50mm f1.7・・・。 ほぼ一緒じゃないか!と思いますが、いろんな人の話(ネット界隈)を見聞きしてるとどっちもよくなってきた。じゃあ2…

ソニーのストロボにはこのアンブレラホルダ

撮影機材を全てソニーで揃えております。 正月におせち料理の撮影の仕事を取ってきたのでそろそろ練習と準備をと思いブツ撮りようにブームアームを購入し本日到着。 SAWANT ブームスタンド 撮影照明用ブームアーム ソフトボックスに適応するスタンドアーム 7…

サイバーマンデーで買ったもの

12月8-11日はサイバーマンデーらしい。 プライムデーは知ってたけどサイバーマンデーは知らなかった。 とりあえず色々お買い得になるようなのでチェック。 アイリスオーヤマのシーリングライトが3000円で売ってるのを発見! アイリスオーヤマ LED シーリング…

mac mini 2012にSSDを増設 初めての分解〜後編〜 最後にまとめがあります。

さてつづきを書くか。 これを書いているということはMac miniも無事に起動できているんだね。昨日の俺。 さあ、昨日のことを思い出すかな。 そうそう、OSを入れ直す決心がついたところだった。とりあえずディスクなどはないからwifi接続を完了させてネットか…

mac mini 2012にSSDを増設 初めての分解〜前編〜

主にプライベート用で使用していたmac mini 2012モデル。 今度からPhotoshopやCapture oneなどの画像処理で使用することになるので快適に動かす方法を探していました。 購入時も特に増設などせず起動ディスクはHDD、メモリは2G×2個の4G。 アップルストア…

Amazonで購入した背景布の比較

肖像写真用に背景布のチョイスに困っておりました。 仕事用に使えるレベルでできれば予算を抑えめに探しておりましたが、地方に住んでいるのでなかなか実物を見て選べない。 辛いとこですが、ネットで買うしか手段が思いつかないのでアマゾン、ヨドバシ、楽…

HVLーF45について

2台あればコマンダーとレシーバーになってワイヤレス同調はできますが、発光せずにコマンダーのみとしての使用はできないようです。 あやふやな説明書ではわかりにくいですね〜。重箱の隅をつつくような話ですが、安い買い物ではないので明確な記述をしてほ…

今日は名刺作り

今日は来週の福岡出張に向けて名刺作成でした。 やることリストを作成しながらも結構その日にやりたいことをサクサクとこなしている感が否めませんが、動いていることはいいことだと。 まず!やる!案ずるな!やればわかる! やってないことはわからないから…

楽天銀行様へ

本日無事に「サンキューレター」が届きました。 口座開設設定もなんとか完了しました。 が! なに?合言葉って。これ「自分の出身地」、「好きな映画」と「所有した車」で返事をして設定したんですが、メモも残したんですが! 入力してみると、「この合言葉…

カメラ本体の設定は後幕シンクロになっていませんか??

今回HVL-F45のワイヤレス同調機能をあてにして2台購入に至ったF45(戦闘機みたいな名前だなぁ)ですが、事務作業が一段落したので昨日同調テストを行いました。 ソニー SONY フラッシュ HVL-F45RM 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2017/04/30 メデ…

SONYで揃えた機材たち〜麗しきカメラ遍歴〜

仕事をするにあたり機材一式をSONYで揃えました。 レンズ沼どころか機材沼! 今年の5月にsony α6300と標準、マクロのレンズ2本を買ったのをきっかけにいつの間にかSONY派になっていました。 ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B …

9月のまとめ

「継続は力なり」と言いますが、力がないのかなかなか続けて投稿しないですね まあ過ぎてしまったことはしょうがないので前だけ見て進んでおります。 空白の9月は何もしていなかったわけではなくて 事業開始に向けての準備を着々と進めておりました! 緻密な…

さあ!仕事すっぞー!

来月から自分で仕事を始める。よくいえば起業です。 まずは個人事業主からスタート。 必要なものの準備を始めており9月に入ると着々と機材が納入されます。Amazon様から。 知らないことや手続きがあると思うのでいろいろ経験しながら成長したいと思います。 …

ダイロンでシャツを染める〜ネイビーからブラックへその2〜

染めるとなったら善は急げ。さっそくAmazon で検索。どうやらダイロンの製品がいいらしい。 DYLON 繊維用染料 プレミアムダイ Col.12 ベルベットブラック 出版社/メーカー: ダイロンジャパン メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る そのま…

ダイロンでシャツを染める〜ネイビーからブラックへその1〜

他人は自分が思っているほど自分のことを見られておらず、自分も他人のことをほとんど見ていない。 これは心理学でいう「スポットライト効果」もしくは「自己中心性バイアス」と呼ばれているらしい。 確かに昨日会った人の服のことは色さえも思い出せないし…

夏はユニクロに8割お任せ!

夏の服はユニクロで十分。今年も夏は暑く7月の上旬までは毎日ジーパンを洗濯しながら頑張っていたが、ドライクロップドジョガーパンツが990円になっていたので買ってみるとめちゃめちゃ涼しい! いままで頑張ってジーパンで過ごしていたのはなんだったのだろ…

通信費について

〜2017年8月現在の通信費について〜 現在の所有機種は Apple iphone SE (SIMフリーモデル)& ソフトバンクColor Life 401PMの2台持ちです。 通信費はiPhoneがnuroモバイルのsimを入れており、2500円/月の1日5時間使い放題プラン。 そしてガラケーのソフトバ…

おかえりQC30

先日新品交換の返事をいただいたBose Quietcontrol 30 が帰ってきました! QC30がいない1週間。初日はBose soundlinkmini2で久しぶりに音楽を聴き「たまには大音量もいいなぁ」と感じたものの、外出の際にアップル純正イヤホンで聴くと周囲の音がうるさくて…

BOSE QC 30が故障・・・→2018年8月追記(この製品は買わないほうがいいです!)

追記記事は後半にあります↓↓ ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンでおなじみのBose QuietControl30 Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン ブラック【国内正規品】 出版社/メーカー: BOSE 発売日: 2016/10/2…

初ドローン!

欲しいものメモにあった「ドローン」買いました! 7月11日のアマゾンプライムデー。Amazonゴールドカード持ったし何か買わないとなーと、まんまと思惑通りに1時間近くAmazon内をウロウロしました。 欲しいものリストの中で何か安いアイテムがあればよかった…

欲しいものメモ 2017年11月追記

kindle unlimitedにして高城剛さんのライフパッキングを読んでると物欲が湧いてきますね。様々な角度から見て厳選されたものを説得力のある言葉で紹介されると買いたくなります。 商品の詳細もググって、紹介動画も見てあとは値段を見て「ポチッ」としたら届…

amazon ゴールドカードになりました!

前回の楽天ゴールドカードから早3週間。 カードが綺麗になったのはいいんだけど、見るたびに引っかかる。「これでいいのか?」 まず失敗の1つが年会費2160円。これは年間で7〜8万円使ったら楽天ポイントで相殺できる!と思ってたら「楽天市場でならポイント…

楽天ゴールドカード到着→支払い手続き変更

楽天ゴールドカード到着。 変更申し込みしてから5日程度で到着しました。 うっかり申し込みだったので数日間は「楽天 ゴールド メリット デメリット」「楽天 ゴールド 解約 手数料」などといった項目をググったり、クレジットカードなら任せろ!みたいなHPを…

楽天カード → 楽天ゴールドカードへ・・・

自分、金色が好きなんですよね。 なんとなくテンション上がるし。本物も好きだけどただ「金色」というだけで好きなんですよね。 apple製品もiphone3GSの頃からカバーは金色だし。今所有しているiphone seもiPad Proもゴールド。Storusのマネークリップも金色…

太陽の恵み

梅雨入り宣言して早1週間。からっからの空梅雨模様ですが、今年は美味しいスイカが食べれるか心配です。 まあじゃんじゃん降られると外に出るのも億劫になるのですが(^_^;) せっかくこれだけの日光を浴びてるのだからこぼしては勿体無い!ということで今朝も…

閃き!バランスボードだ!

以前まで勿体無いからと別の部屋で使っていたテレビをMac mini使用時だけ取り替えていたが、そろそろ面倒になったのと以下3点の動機付け+α ①消費電力を計算すると交換した方がいいかも ②ブルーライトカットで目にも優しい ③1万円代なら安い +α:10%off…

MY CODE 到着&発送完了

注文後1日で商品が到着した。早い! 商品はiPad miniくらいの箱の大きさでシンプルさに好感が持てる。 到着したのが夕方でだらだらしてたので「登録とかめんどいので明日でいっか」と思ったけど、それすら⁉︎そんなすぐ済むことまでやらないの?と自分が嫌に…

My Codeを買って見た

昼間の尋常じゃない眠気(15分ねればだいたいオッケー)が続くので最近は睡眠計測アプリのSleep Cycle とSleep Meisterを使っている。 どちらもかもなく不可もなくな結果?であり採集されたいびきを聞く限りでは睡眠時無呼吸症候群ではなさそう。 いちど睡眠…

イオンモバイルからnuroモバイルに変更!

通信環境・通信費は現在、家のホワイトBB(ADSL約1800円)とイオンモバイルの2GBのデータSIM(1年間記念価格480円)、音声通話はソフトバンクのカケホーダイ乗り換え割(約800円)といま考えられる最安値かつ無制限での運用を目指していました。 しかし4月か…