日々の雑記

アウトプットの場

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機材を減らして身軽に撮影

たまには写真。今はもう手元にないα6300での撮影。 何を撮ってもいいから撮ったままだと自己満足で終わるのでアウトプットをしてみる。 カメラもようやく落ち着いてα7シリーズの2台持ちになった。 レンズはまだ多すぎるので精査したいけど、過去の自分が選…

まだまだ続くよCapture One問題

バックアップ問題は未解決。 情報が少ないと文句ばかり言ってたけど、ヘルプセンターを見ると読みにくい日本語ながらも回答が載っている。 言い回しがわかりにくのとC1用語が多いのでわかりにくいが腰を据えて読むと理解ができる。。。。がまだ思ったように…

睡眠アプリ 睡眠日誌&SleepMeister

睡眠ログを書き出して今日で8日目。 現在の睡眠効率は87%となっているから概ね良好だと思う。 昼間の眠気に関してもゼロまではいかないが、ほんのり眠い状態が1日1回あるくらいだ。 スマホのアプリ「睡眠日誌」でのデータはこんな感じ。 睡眠効率も良いら…

Capture Oneの2台での使い方 〜未解決〜

adobeから逃れたいのとテザー 撮影できる環境が欲しい一心で導入したCapture one 。 使えば使うほど写真現像もサクサク進みlightroomよりも使いやすくて満足しています。 が、困ったことがあると大変でGoogle先生に聞いてみても知りたい情報にたどり着くこと…

iPhone4sの活用法ドラレコータイムラプス(2020年11月)

iPhone遍歴はiPhone3gsから始まり4s、5s、SEと進み現在も初代SEで頑張っている。バッテリー交換を一度行っているので防水以外は不満なく使えている。12mini欲しいんだけどもう少しSEで頑張るつもりだ。 初代3gsは形が可愛くて気に入ってたけどハマグリ爆発…

昼間の眠気撲滅運動カテゴリーを作った

先日沢口靖子さん主演の科捜研の女シリーズをご飯をパクパク食べながら見てたらなかなか面白かった。1時間最初から最後までちゃんと見たのは初めてかもしれない。TVドラマなんだけどキャストのセリフがほとんど被らずにまるで舞台を見ているような不思議な感…

とりあえず何か書こう

ブログ放置しすぎていてついに110日経過。 書くネタはあるんだろうけどパッとしないことが続いています。 現在の悩みとか頭の整理にいろいろ書いていこう。 ーーーとりあえず今やろうとしていることーーー Google photoからamazon prime photoへ 睡眠ログ(…