日々の雑記

アウトプットの場

2018年ようやくスタート(音声入力テストだらだら日記)

 12月末から大晦日までおせちの撮影で出張しておりました。

結局詰め物の手伝いをすることになったり時間的にも忍にをして全てが終了したのは31日の午前中でした。撮影自体は事前にイメージした通りの撮影ができ納得ができましたよかったよかった

帰ってからはざっくり編集をして完成写真を送信したり大晦日の番組をチラチラ見たりしているうちに轟沈。例年であれば行く年来る年を見ながら新年のご挨拶をするところでしたがそれも叶わず起きたのは年明け午前2時でした。まぁいっか

元旦は内容たっぷりのおせちをおばあちゃんにおすそ分けして昼からはゆったり。快晴だったので散歩がてら外出し帰りは徒歩で年初めの撮影をちらほら。なんだか寒気がするなぁと、喉もカラカラする感じ、もしや?と思いながら家に帰り晩御飯予想は的中していたようで当日は37度だった熱が2日には38度越え!ここ数年超えてなかった37度の壁をあっさり更新。わずか2日にして数年来高値更新です。

久しぶりの風邪だったので対応策をすっかり忘れてしまい、とりあえず粉末のポカリにすりおろした生姜蜂蜜を混ぜ布団をかぶって寝ていましたが汗が出ない。おかしいなぁと阿呆そういえばニンニクたっぷりうどんを食べるの忘れてたわと思い出し翌日の昼からニンニクたっぷりキムチ卵うどんをしみじみと食べました。

これで何とか乗り切ると思っていたのですがまだ汗が出ない。おかしい。すでに発熱を確認して2日が経過。ここでようやくネット検索。風邪とインフルエンザの違いって言うのを理解できていなかったようで38度の熱がずっと続くのはインフルエンザらしくどうやら出張先で罹患していたようです。O M G

インフルエンザは発症後すぐに病院に行ったほうがいいらしいのですが(もちろん周囲の方に伝染しないように)もうすでに2日が過ぎており、今更言ったって病院で「インフルエンザですね」って言われて「では薬を処方しておくので食後にしっかり飲んで安静にしてください」と言われるのがオチだと思い、家で奮闘するしかないと睡眠戦略。

粉末ではなくちゃんと液体のアクエリアスを買ってきてもらいがぶがぶ飲む。飲む。飲む。

1月4日にしてようやく汗が出てきた。これが回復の兆し。まぁ3日も寝込んでいたので床ずれも出てきてやる気もないし、ほんとよく寝たよ。これは「被寝正月」ってやつか。5日目にしてようやく解熱。正直熱が下がってなかったら病院に行ってた。

やっとこさ何かを見たりする意欲も湧いてきたのでAmazon Prime Videoで映画を3本視聴。偶然か必然かAIロボットに関する映画を2本見て近未来を想像。

ざーーーーっと日記を書いた。これほとんどが音声入力。確かに便利だなぁ。マイク買おうか迷ったがやめとこ。