日々の雑記

アウトプットの場

おやかた日記 ①

1月18日に実家にUターンして10日が経過しました。 

仕事もしてなかったし家賃が無駄に感じていたのと、実家の方が

するべきことがあるので帰還しましたが、その「するべきこと」が

f:id:sho16chang:20160128152126j:plain

働き盛りの方達にとって大変な問題らしい親の家の片付け、

通称「おやかた」今回帰省のテーマ。

この「おやかた」を仕事もしておらず、特に働く必要もなく、体力もあるいまだからこそやるべきことと思い実行に移すべく帰ってきましたが、様々な方の体験談を聞く通り大変そうです。

以前より実家に帰省したりする度に「ちょっとものが多いね〜」とか、「これ使ってるんだっけ?」と軽いジャブを繰り出していましたが、全く効いていませんでした。

改めて見ると不要なストックの代表格「紙袋」「歯ブラシ」「タオル」が

大量にあります。改めて見てため息。ちょっと前なら有無を言わさずに捨てていましたが、今回はリバウンドしない片付けが目的なのでそこをぐっとこらえて納得してもらった上で実行したいと思います。

 

不定期ですがサボらないように今後のための記録として 業務日報感覚で更新

していきたいと思います。

 

とりあえず現在までの時系列を記しておくと

18日 引越し荷出し、移動

19日 とりあえず休息日

20日 荷物到着(20分で荷物入れ完了)

21日 住所変更など手続き。両親の携帯、カード、支払い状況確認&手続き

22日 自分の部屋片付け、整理入門読了(ハウスキーピング協会テキスト)

23日〜25日 大寒波到来のため動けず (全体像の把握)

26日 エアコン清掃など細々と清掃を実施

27日 少しづつものを処分(歯ブラシなど)、家具の移動場所のイメージ作成

28日  説得するための資料作成(写真データ、陳情文の作成)

明日には作業着が到着予定で、2日後には天気も晴れるようなので

今晩とりあえず家族ミーティングをおこない、作業内容と計画の説明をしてから2月からの作業開始を予定しております。