モア ベター フォト

良い写真を撮るために

カメラ本体の設定は後幕シンクロになっていませんか??

今回HVL-F45のワイヤレス同調機能をあてにして2台購入に至ったF45(戦闘機みたいな名前だなぁ)ですが、事務作業が一段落したので昨日同調テストを行いました。

 

ソニー SONY  フラッシュ HVL-F45RM

ソニー SONY フラッシュ HVL-F45RM

 

 

 

今回2台購入した目的が以下2点。

①モノブロックストロボは手が出ないがバウンス以外にもう一つ光源が欲しい。

②ワイヤレスでレシーバーとしてのライトが欲しい。

でした。

 

早速自慢のα7r2につけてワイヤレス接続開始!

アップル製品ならいつも雰囲気で完了する作業。PCや家電製品なら+説明書を見ながら、なんとなくできていましたが、さすがにストロボは今まで不要と思っていたので非日常的すぎて雰囲気で設定はできず。

真面目に正座しながら説明書を片手に進めます。

ふむふむ、WL(ワイヤレス)を押してCMD、RCVを設定・・・。赤いランプが緑の点灯に・・・なった!

ほほー簡単♪テストフラッシュも・・・ピカーーーー!オK!

できたできたと思って早速実写。

パシャ! あれ?光ったかな?そうかファインダー越しではわかりっこないじゃないか。カメラは膝の上でシャッターポチー!

目をやられないように細めで待機!・・・してたのに。

「・・・くん・・・覚えて・・・ない・・?」くらいの優しい疑問形でF45を見る。

「・・・あれ・・・光って・・・ない・・?」

いやいやいや、同調したばっかだしそんな訳ないだろー!

ちらっと裏側を見るとさっき同調したはずのF45トムキャットのライトが、グリーンからレッドに。あれ?一発で終わりなの?キングパンチですか?しばらく光らないんですか?

あんなにワクワクしてたのに今は疑いの目でしか見れない。ちゃんと説明書読んだのに。手順通りやったのに。さらに再度説明書をなぞって設定をしようとすると今度はWLすら押せない・・・。はぁ?!まじか?何を間違えたんだろう、俺。

こういう時にソニー会員でmysonyページがある私はチャットで問い合わせができますが、先日トムキャット(F45)を購入前にチャットでやりとりして30分待った挙句雑誌に載ってるレベルの回答しか得られなかったので大変不信感があるこのチャットは使いたくなかった。

f:id:sho16chang:20171005125938p:plain

ここは年の功で説明書の最後の方にある「あれ故障かな?こんな時は」風のページを見れば解決するはず!と説明書をペラペラーーーー・・・ない。例のページが・・ない。

まじか。これはググレカスか・・・いや、もう散々ググった、ユーチューブも見た。だらだら商品レビューが続くだけだった。こりゃアウトだな。一旦距離を置いて客観的に見てみよう、そう、広い視野が大事なんだ!とそっとハクバにしまいました。

そして中秋の名月を迎えた昨夜。ストロボはいらない、長時間露光でいい月を撮ってやるぜ!と息巻きながら設定済みのカスタムボタンを押してフィルムモードを変更しようとしていたら、C2をストロボ設定にしていたんですよねー私。

「そっかそっか、ストロボモードだったね、ここ」あれ?後幕シンクロ??こんなのしてたっけ?

そう、ストロボのワイヤレス同調できない問題の原因はF45も説明書も、ましてやα7R2もだーーーーれも悪くなく、ただ単に自分の設定忘れが原因でした(^◇^;)

+ストロボに関しての知識不足。ここまで初歩的すぎるとSONYのQ&Aを考えるありとあらゆる可能性から漏れたことになるんですね。ある意味すごい財産。この問題を抱えてる人はきっといるはずだ。

さあ、ワイヤレス同調できないと悩んでいるそこのあなた!縁あってこのページに行き着いたならば一度確かめて見てください!

カメラ本体の設定は後幕シンクロになっていませんか??