日々の雑記

アウトプットの場

Amazonで購入した背景布の比較

肖像写真用に背景布のチョイスに困っておりました。

 

仕事用に使えるレベルでできれば予算を抑えめに探しておりましたが、地方に住んでいるのでなかなか実物を見て選べない。

辛いとこですが、ネットで買うしか手段が思いつかないのでアマゾン、ヨドバシ、楽天ヤフオク、メルカリ・・・そこらへんで探してましたがピンとくるものはさらに限られてきて最終的にアマゾンに。

 

2017年11月現在までに4つの商品を買ったので参考になる方はどうぞご覧ください。(あくまで主観です!)

 

①サイズ、②生地感、③感想でまとめて見ます。

 

最初に買った商品がこちら。

 

 希望として肖像写真に重厚感が出る。写真館っぽい。そして安い!価格は1600円。

アマゾンのレビューは星2.5とまさに五分五分の評価の商品。

①サイズは1.5m×2.1m

②生地感は紙?ナイロン?薄っぺらいペナントのような感じ。

③感想は模様は気に入ったのですが、何せ紙に近いのか水分はダメ。折りたたんで発送されますが、アイロンはかけれないのでシワが伸ばせない。数回写真を撮りましたが、撮影後のレタッチは必須です。アマゾンのレビュー通りの感想を味わいました。もう買わないですね。

 

お次はこちら

 

 白い背景も必須だろうと購入。

アマゾンレビューは星4つ、価格1648円

①サイズ1.8m×2.8m

②生地感100%綿とのことですが、麻のようなサラサラ感。サテンとも書いているのですが、サテンとも違うサラサラ感です。

③感想 発送は折りたたみ発送。紙ではないので水洗い、アイロンともできますが、アイロンをかけてもシワが取れにくくこれもボツ。概ねレビューは高評価が多いのですが、星一つの人の評価に納得。いい使い方がいつか出てきてほしい。

 

次はこちら

 

 今度は人物を全身で、複数人撮影の際に背景処理が入らないように高さ、幅を広めの商品を購入。前回の失敗を踏まえて「シワ対応」もチェック。

レビューは5人と少ないのが気になりますが星4.5!価格3088円

さてさて。

①サイズ 2.0m×2.0m

②生地感 綿とポリエステルの混合のようです。

③感想 今までの商品と違い綿ポリ混合のおかげでしっとり感があり確かにシワが目立たない!しかも白黒兼用。白黒兼用・・・。UTEBITの白入らないね。これは確かにレビュー通り満足でした。

 

次はこちら

 

高齢の方を撮影することを見越して選びました。

レビューがないものの価格2500円とお手頃価格と「ロールで出荷する」 に惹かれて購入。今考えるとレビューなしでよく買ったなぁ。

①サイズ、1.5m×2.2m

②生地感、初のナイロン。つやつやとサラサラしてシワになりにくい。

③感想 ロールで出荷は見事に騙されてしっかりと折りたたんで発送されました。ナイロンなのでアイロンもかけれないのが辛い。とりあえずプラ管にきつく巻きつけたけどシワは取れないですね。模様は商品写真通りですが、アマゾンの商品ページで虫眼鏡拡大したら一層感じが伝わります。画素が見える感じですね。色は華やかになるのでいいですが、ロール出荷がないだけに残念。

 

お次がこちら

 

 これは最初に購入したFUTを使うたびにレタッチするストレスをなんとかしたい一心でアマゾン内を探し回ってたどり着いた商品です。価格3880円

得られた情報では素材はコットン、綿であること。あとアイロンOKであること。

しかし説明はたどたどしい日本語で少し怪しい、さらにレビューがない。

そして気になるのが新素材、スエード布。!?コットンなの?スエードなの?

①サイズ1.5m×2.2m

②生地感 コットンよりもこれはスエード布でした。

③感想 流石にもう失敗したくないので出品者のKATEに質問メール。返答は片言でした^^;

レビューがついていないためアマゾン内での他のKATE商品を買った人のレビューを参考に踏ん切りつけて購入。結果としては今までで一番ちゃんとしてた製品。模様も見たままでいい感じのレトロ感。パイプさしの部分に水洗いの温度表示があったり、ブリーチ禁止マークがあったりちゃんとしてます。40度を守って水洗いをして低温でアイロンをかけるとシワもほとんど伸びました。これは良かった!FUTは諦めてこれをメインで使います。

 

しばらく背景布は買わないと思いますが、購入したら追加していきたいと思います。