日々の雑記

アウトプットの場

カメラ買った(ソニーα7Ⅲ)

ここ数ヶ月ズーーーーっと悩んで悩んで、フジフイルムに変えるか?はたまたオリンパスか?と迷いに迷ってました。

流石に新品では購入するのは無理なので中古市場にも目を光らせ、きになる機種があればインプレッションをユーチューブでみて情報収集。

 

富士フイルムでもT3?XーH1?PRO2と思いを巡らせましたが、バッテリー問題とAPS-Cに関してはなんとも出来ないので断念。

オリンパスは防塵防滴!にすごく期待したけど、マウント変更するのを諦め断念。

 

画素も機能も大事だけど、意外と重要なのが「シャッター音」。

現在使用しているソニーのα7RⅡ、先日のⅣが出るまではソニーの最高画素数カメラでした。購入当時はせっかく最高の一枚を撮るのならできる限り最高の画質で!と思ってお店で触らずに買った気が。(今考えると高額な機材をなぜ?)

 

もともと持っていたα6300があったのでマウントを揃える上でも間違った選択ではなかった、、、はず。

が、シャッター音がその6300の方が好み。何というかキレがいい。

「コツコツっ」と打てば響くような感じ。対して7RⅡは「ズキュン・・ズキュン・・」とスッキリしない奇妙な余韻が残る感じが苦手。それに加えてRAWデータが1枚43Mともなるとスナップには向かないので仕事以外の出番がない状態。さながら防湿庫の守り神。

この状態を打破するために今度は検討に検討を重ねた結果新たにα7Ⅲを購入に至りました。今週中には中古で届く予定。1年保険にも加入したのでバリバリ撮ります。