日々の雑記

アウトプットの場

一脚に再び脚光

 

機材たちをまた出品??

久々に機材の話。

最近自分の中で機材欲はだんだん減ってきており(良い傾向)マンフロットのギア雲台410を最後に買い物が止まっています。

↓めっちゃ便利!

 それまではマセスのDB-2という自由雲台を使っていましたが、ギア雲台の便利さを知るともう戻れない!むしろ良く自由雲台で撮影の仕事をしていたなぁと。

 

 ↓DB-2は廃盤になっててこれしか出ませんでした。廃盤って・・・。

 マンフロットの三脚にマッチするように選んで選んで選び抜いて、組み合わせも相当気に入ってたけどやはり使いにくいと使わなくなるものです。

 

マンフロットの三脚とギア雲台という完全体が出来てしまったため、自由雲台があぶれて一ヶ月。流石にこの先出番はないだろうと機材整理のためにメルカリに出品。先日別の方が同じ機材を9,500円で売っていたので、自分は10,000円で出品して後は交渉次第の状態でした。

まだまだ罪庫が。

マンフロットといえば動画も撮ろうかと機材を購入した時期もあり、マンフロットの一脚と雲台が・・・罪庫になってました。

 

 




XPROフルードビデオ雲台

XPROフルードビデオ雲台

  • マンフロット(Manfrotto)
Amazon

 何度か持ち出したけど使わなくなった理由というのもあって、一脚なので安定感が悪くせっかくパンとチルトをするために買ったフルード雲台が使えないのです。

3脚に付け替えると抜群の安定感なのでフルード雲台も活躍するんだけど、今度は機動力がなくなる。高さを変えるときに3脚だと非常に手間、あと重い。

全て買ってみて使って気づく不便さだったのでしょうがない。

 

というわけで一瞬で個人売買が完了するボタンがあればおそらく出品していたであろう3つの機材。それがいまにわかに脚光を浴びているのです。

一脚+自由雲台=まさに自由

一脚は活用したいと思い続けていたけど、いつも忘れていて三脚+ギア雲台の登場でさらに後回しになっていましたが私の通信教育サイトであるYouTubeですごく良い解説がされていました。


www.youtube.com

めっちゃわかりやすい上に、一脚+自由雲台という自分のためにあるかのような動画でした。

一脚は自分の両足の前に三角形を作るような形で置くのが良いらしい。

 

この一つを学んだだけですごく価値がある動画!ありがとうございます。

さっそくメルカリの出品を停止😁そしてフルード雲台を外して・・・結合!

f:id:sho16chang:20210809213201j:plain

マンフロットの一脚+マセス自由雲台

f:id:sho16chang:20210809213204j:plain

マセスの自由雲台

この組み合わせは写真も動画もサクサク撮れる最高の組み合わせになりました。

三脚だと高さ調整が億劫になるから、遊びで持ち出すには重かったけど一脚となると楽ちん。しかもフルード雲台と違って自由雲台はすっきり!

なぜいままでこの組み合わせをしなかったのかと感動しきりです。

 

足るを知る。まさに足るを知るでした。いまあるものの使い方を全部わかったうえで買い物をしないといけないですね。

更にレンズも復権の兆しが。

この写真を撮影したレンズも出品を踏みとどまったもの。以前動画用として購入したもののあまり使ってやれてませんでした。

 

 

解像度がやや低いから写真メインの時は持ち出せないけど動画>>写真な気分の時は両方楽しめるので今回の一脚見直しで活躍の場が増えそうです。

f:id:sho16chang:20210809214424j:plain

SONY α7Ⅲ P18-105G