日々の雑記

アウトプットの場

Capture one 20 for sonyについて③(カタログが使用中?開けない場合)

再びCapture oneの外付けHDDを使ったカタログ管理に挑戦しております。やりたい管理は以下の2点。

  1. 現在mac2台(mac minimacbook pro)にCapture oneをインストールしており、外付けHDDにカタログと写真データを入れておけばどっちにつないでも使える状態にしたい。
  2. 外付けHDDをfilesyncを使ってバックアップを取り、2つのHDDでCapture oneを使える状態にしたい。

 

Capture oneに関しては情報も少なく(検索できていないだけかも)疑問解消までに時間がかかるのでごまかしてきましたが、ちゃんと向き合ってみようとまずは①のMac2台で使える状態にチャレンジ。

 

これは結構簡単にできてなぜできていなかったのかは疑問。ついでにCapture OneのカタログのみをMac miniの内蔵SSDに入れて見ました。

 

ここまでは順調だったのですが、MacminiのCapture oneを終了しMac miniを正常に終了してMacbook ProでCapture oneを起動したときにトラブル発生です。

f:id:sho16chang:20210820170704p:plain

こんな表示が・・・

え?さっき終了したよね。スリープじゃなくて完全に電源を切ったよね?

 

もう余計なことするんじゃなかったーーー!と再びめんどい沼に入った自分を責めました。

が、悩んでもしょうがないのでポチポチ検索。

 

色んな人のブログを見るよりもCapture Oneのコミュニティで検索したほうが早かった。

解決方法は

1.Capture oneを終了する

2.カタログを見つけて右クリックして[パッケージの内容を表示]を開き、WriteLockファイルを削除。

無事問題は解消されました。

 

探せば情報は公開されているので検索する力を向上しようとおもいます。