日々の雑記

アウトプットの場

マイソフトバンクよ・・・

2019年4月現在の通信手段は

通話はソフトバンクガラケー 月1000円

スマホiPhone SEにNuro Sim 月1300円 or 月2500円

家はホワイトBBのADSL    月1800円

です。

 

ガラケー放題の月約1000円でかけ放題という無敵期間が終わり、

月1200円で”5分”かけ放題という下界へ。

とはいえ電話自体ほとんどしなかったけど、たまに長電話の時に「こっちからかけようか?」という小さな男気は今後出ません。

 

そこで契約更新を迷っていたけどホワイトBBというADSLでの格安ネット生活を送っている身としては、携帯契約の継続が必須。

そこで更新期間中に契約切り替えをマイソフトバンクで行いました。

店舗に行くと待ち時間も長いし自分でポチポチとできるなら行く必要もない。

 

私の契約起算日が21日〜になっているので20日までにプラン変更をすれば良いけど余裕を持って4月8日に変更。

 

マイソフトバンクでのざっくりとしたやり取りは

ソ 「スマ放題→スマ放題ライトにしますがよろしいですか?」

私 「同意します」

ソ 「変更しました。契約内容はメールにて改めて・・・」的な文章表示

 

画面では確かに同意したし、受け付けましたの表示。

ついにかけ放題も終わったなー。としみじみしながら画面を閉じてはや20日

 

今後の通信量節約のため試験的にNUROモバイルを1日5時間使い放題→1月5Gプランにしていたけど、やはり仕事で使う事を考えると外で接続するたびにヒヤヒヤするので

プランを再変更。

 

再確認の意味でマイソフトバンクを見ると「あれ?スマ放題のまんまだ・・・」

確かに契約は変更したはずなんだけど、仕方ないと思ってもう一度プラン変更。

 

書面では送られてこないのでスクリーンショットで撮ったような記憶があったので

macを確認すると・・・あった。

早速157に電話。最近157は直に繋がらずに”折り返しの予約”という形をとっている。

多分前回も「折り返しならいいや、自分でやろ」と思ってマイソフトバンクでやったのを思い出した。

時間は11時〜13時といったように2時間くらいの余裕を持って指定された。この2時間、拘束されているといえば拘束になる。

 

指定された時間より10分ぐらい遅れて電話をもらう。

で、プランの変更の現状を調べてもらうと変更になっていないらしい。

2回もしたのに。オペレーターの人もわからないらしく原因を調べてサイド折り返し。

 

はっきりとした原因はよくわからないけど、

①今月分は希望のプラン料金の引き落とすこと。

②来月からはスマ放題ライトに変更すること。

の2点を確認して電話を切った。

 

ネット上でプラン変更できるのは非常に便利だが、スクリーンショットを残していないと証拠が残らないわけだから説明のしようがないので、契約・プラン変更はまだまだ店頭で行い書面プリントを持ってくる方が安心のようだ。

あとは定期的に見直すこともしよう。