日々の雑記

アウトプットの場

ソニー α7RM2のテザー撮影設定(原因はDROP BOXだった)

久しぶりにテザー設定を行うとうまく繋がらずモヤモヤ。

 

というのも先日、Macbook proが突然故障して基盤交換になったため設定が全て最初からやり直しになったせいである。

 

α6300のアップデート接続がまっったくうまくいかずに放置しているのでソニーMacに対する接続性に関しては信頼がない。

 

諦めもここまでくると悟りの域に達してくるが、やはりテザー撮影はしたいのでいろいろ調べてみると、

「接続がうまくいかないときはカメラを初期化しましょう!」とあった。家のネット接続が不調の時はリセット&電源プラグオフを行うと全てうまくいったので実行。

カメラの設定(カスタムボタン設定やファンクション設定)がリセットになるのは惜しまれたが、実行した。

 

が、、、変わらず「USB設定をPCリモートにー・・・」の表示が出て読み込まない。

他の方のアドバイスを見るとタイトルに書いた通りの

Drop box設定をしていると読み込まないことがあるのでマークのシステム環境設定からユーザーとグループ→ログイン項目→Dropboxを消去でうまくいきます。」

ほんとだ、うまくいった。ありがたい。

ネットの情報、増えすぎてリテラシーがないと迷子になりやすいが、しっかりと文脈を読んで理解して実行すれば問題解決できるんだ。

さて、機材欲しい病を抑えるために今あるレンズ群を再度味わって己の力を再認識しに行こう。機材追加の検討はそれからだ。