日々の雑記

アウトプットの場

噛まれた②

噛まれた②

犬に噛まれた。これも人生で初かも。

 

お店の番犬として飼われている犬。

自分が犬好きで大抵の犬は大丈夫と思いこんでいたこともあり、お店に行くたびに仲良く遊んでもらってた。頭なでても大丈夫だし、腹も見せてくる。

「犬も犬好きな人はわかるんだな〜、よしよし」てな感じでいつもなでていた。

その日も近寄っていくと耳をペタッとしながらお気に入りのおもちゃを持ってきた。

「よしよし〜」と撫でながらも「けっこう力あるな」と感じていた。

大きさは中型犬〜大型犬の間くらい。

気が済むまで頭をなでてお店の人からも「よく懐くねー」と言われて

「犬好きなんでw」と余裕の顔。

「ちょっと出てくるからゆっくり見ておいて」と言われて適当にお店を見てまわりめぼしい商品としては特大ホワイトボードくらいだったから店主の帰りを待ってみた。

 

なかなか戻らないので次回にするか、と犬にバイバイして帰ろうとした時にやられたのだ。

日当たりの良い午後、犬は横になって日向ぼっこをしている。「あったかいね〜じゃあまたね〜」なんて声をかけながら近づき、そっと背中を撫でようとした瞬間・・・

 

「ギャンッ!」っと右半身をくねらせながら私の手めがけて牙を向いてきた。

「うぉっ!」っと思ったときには右手は犬の口の中に半分噛まれている。

その刹那「噛まれたときは手を引いちゃだめだ」っと思い出し押し込もうとした時には離されていた。

 

やばい。まあまあ噛まれている右手親指と人差指のあたりを表裏両面で8箇所の歯型。

血がにじみ出ている。特に指の間の水かき部分が深い。縦横5mmの裂傷。久しぶりに自分の肉の白い部分を見た。学生時代にスライサーでサクッとカットした時以来の怪我かもしれない。

 

飼い犬ではあるもののちゃんと予防接種などは行っているんだろうか?それが心配になり店主が帰るまでまずは血を流しながら水で消毒。ばい菌が回らないようにまずは血を出すことに専念。5分ほど水を出しながらグーグルで検索。

いきなりキズパワーパッドはだめらしい。まずは消毒液を買おうと思い運転するために止血。

血を出しながら薬局行きたくないのでティッシュをしこたま握って消毒液を購入。

200mlくらいの消毒液をドバドバと傷口にかけるかける。

傷口がシュワシュワなるタイプと思っていたら特に反応もなく、しみもしない。

「ほんとに消毒できてるのか?」と思いながら半分をぶっかけた。

お店に戻り店主を待つこと10分。まだ血が止まらないから流水で消毒を続けていたら戻ってきた。

「いいものあったね?」と朗らかな笑顔。「いやーなかなか」と曖昧な返事をするが店主は異変に気づかないので「ちょっと噛まれちゃいまして・・・」というと、「ありゃ!大丈夫?」と当然の反応。「ワンちゃんは予防接種とかされてますか?」と聞いたら「それは大丈夫よ」と言われたので一安心。「日本はずっと狂犬病は出てないから大丈夫」と言われましたが、それを言われたのは逆に心配になったり。

病院行っても消毒されておわりかなーと思い自分でなんとか消毒をしてこらえました。

消毒もバッチリしたはずだから大丈夫だろうと傷口がきれいに治るようにキズパワーパッドを買って貼り付け。

今日でちょうど10日。水も弾くキズパワーパッドは3日持たずに脱落し続け、昨日最後の一枚も剥がれてしまいましたが、もう水も大丈夫な状態まで治癒がすすみ、握力も8割位には回復。

 

それにしてもこの程度で済んでよかったと思える噛まれ方だった。どんなになかよくても背後から近づくのはダメだってことを身を以て知った出来事でした。

 

今度から下手にワンちゃんには手を出さないように気をつけよう。