日々の雑記

アウトプットの場

ついにセンサークリーニング〜後編〜

というわけで自分でクリーニングをしようとググってみると結構情報があって、

YouTubeでいくつかみて参考にさせてもらいました。

皆さんほんとに紳士的で、「ここから先は自己責任で行ってください」と注意深く語っておられました。

細かい注意点から使用機材まで勉強をして、早速注文したのが以下の商品。

 

 

特にブロアーは素晴らしく、ポンっと置いたら自立。気持ちいいくらいにスッと立ちます。

値段は結構高いけど中にフィルターがあるので、吸い込んだ埃をイメージセンサーに入ってしまうということもないようです。

一度買うと長く使うものは多少価格が高くてものちの後悔はないので大満足。早く買えばよかった。

さてセンサークリーニングですが、Youtubeで見ていると慎重派とざっくり派に別れているように感じて、それがむしろよく「ま、やってみるか」と楽に実施できました。

一回拭いて埃が残るのも嫌なので、クリーニング液をつけて拭くバージョンを実施。液を2滴垂らして10秒数え、スーッと拭き上げる。汚れが取れた感じがしたので一度確認。

惜しい!まだちょっと残ってるので今度は未使用の面を使って反対側からスーッと拭く。

再度確認した結果きれいになってました。めちゃ簡単!

偶然うまくいっただけかもしれないけど、センサーがきれいになったという結果が残ったので満足です。これでセンサークリーニングセットさえ購入すれば今後は自分の好きなタイミングでクリーニングができます。また能力が増えた。

クリーニング棒は勿体無いのでダイヤル周辺の細かい清掃を実施。こうやって手入れをするとさらに愛着が湧きます。

α7Ⅳにはレンズ交換時にイメージセンサーを守るシャッターがついているそうで、買い換えるならⅣかなーと思ったけどどうやらシャッターがついても埃はつくようなので地道にきれいにしながら大事に使っていきます。

きれいになったセンサー

ビフォー

アフター

もったいないから細かい掃除に使います