日々の雑記

アウトプットの場

点と点が繋がった(クラムシェルモード便利)

ちょっと前からMacFanなどで見ていたクラムシェルモードができた感動でブログを書いてます。

 

ノートとモニターを繋ぐデュアルディスプレイモードは去年から使っていて画面を大きく見たい作業などでとても重宝してました。13インチノートで書類を見比べるなどなかなか大変だったのでそれを解決できる、しかもケーブル一本で。すごいなアップルと。

 

今年になってクラムシェルモードデュアルディスプレイモードの違いを調べるとなんと単純で、ノートを電源に繋いでいるだけでクラムシェルモードにできるとは!

早速今年のプライムデーで買った29インチのワイドモニターで試す。

この製品とても良いのですが、久々にモニターを買い替えたので29インチにワクワクしたけど横幅が29インチで縦は小さくなりました。元が27インチだったのでそう見えるだけかもしれませんが・・・。失敗したなー売ろうかなーと思っていたけどクラムシェルモードにして俄然使いやすさがアップ!書類が綺麗に並ぶしweb制作に便利です。よかった。

 

でもう一台の古いモニター。

 

 

電源は入るけどスイッチが効かなくなってて色が悪いので作業用として別宅用に移動。

これ2017年に買ったのか。元々Mac mini用に使っていたものだけどこんなに長く使えるとは、そして今から再び活躍するとは予想もしてなかったです。ありがとう。

 

ここでタイトルの点と点が繋がったになるのですが、MacBook以外は全て頂き物かメルカリでおまけでもらったもの。

マウスは断線気味だからいらないと言われ、キーボードはボタンの効かないところがあると言われ処分ギリギリのものです。全然使える。MacBook AirなのでUSBポートが2個しかないからクラムシェルモードできないかーと思ったら、昔メルカリでMacBook Proを買った時についてきたUSB変換ポートがHBMIとUSB3.0ポートがあるので同時接続できる!

 

これでクラムシェルモードが完成したのです。

頂き物三昧

何でもかんでも売ったり処分したりするものじゃないですね。