日々の雑記

アウトプットの場

青ではない

 

せっかくフォビオンを使っているが「青」を正確に出せていない。

SPPを使って現像をしているが、明確な答えは出ないで自分の好き現像している

 

 

雨あがりの青

雨の後は空気の汚れが落ち切っているので爽快な青を感じるが、現像で100%表現できているとは断言しない。まだまだ成長の余地がある。「できた」と思ったら成長は止まるのだ。

海の青

今見ていると歩いて海に近づけばよかった。

もっとこうしたいという欲があることに気づいた。

スマホで見るよりもしっかりと全体を見ることができるので自分の感想や行動もこうやって変わっていく。本を乱読しているのでいいと思った文章や心に引っかかる文章があるけどどこに書いてあったのかを忘れてしまう。おそらく自然の鉛筆の文章の中にあったと思うが「デジタルカメラの時代になって写真が撮影したものを人に見せるまで物理的に出てくることがなくなった」的な言葉があった。確かにスマホで写真を撮るけどインスタにしろ友達に見せるにしろスマホの画面上だけで完結している。デジタルの中から出てくることがない。

先月からプリントアウトをするようにしているが、たとえデジタルで撮影しても写真は物として存在させることで感じるものが違うと思う。

 

夏が近い

久しぶりに海水浴場に行ってみたら海開きをしていた。泳ぎはしないけど海が近いのはいいものです。