日々の雑記

アウトプットの場

まだまだ続くよCapture One問題

バックアップ問題は未解決。

情報が少ないと文句ばかり言ってたけど、ヘルプセンターを見ると読みにくい日本語ながらも回答が載っている。

言い回しがわかりにくのとC1用語が多いのでわかりにくいが腰を据えて読むと理解ができる。。。。がまだ思ったようには解決していない。

一番やりたかったことは

外付けHDDを普段用とバックアップ用で2台作り、万が一普段用が壊れた場合はバックアップ用を繋ぐと問題なく使えるという状態を作ることだった。

 

しかしライブラリにあるフォルダのデータ名横のチェックマークが赤になっていて読み込まない。これはC1のヘルプセンターで解決した。(オフライン画像の説明

 

、、、、と思いきや一度閉じるとカタログが壊れるという事態が発生。

今度はカタログの検証、修復を覚えて再度カタログ作成などと1歩進んで2歩下がる状態が続く。

YouTubeのコメントを見ると同じ悩みを抱えている人がいて、そのコメントは「外付けSSDやHDDでは他のマックに繋ぐと開けなかったり・・・・」と全く同じ悩みだった。

 

どうやらできないような感じがするので、現時点での形としては

  • 2台のマックにそれぞれ外付けHDDを繋ぐ。
  • それぞれカタログを作る
  • HDDをたまに同期させる(バックアップとして)
  • それぞれカタログを更新していく

この状態ができたら今月頭から悩ませられている問題は一旦解決になりそうである。