日々の雑記

アウトプットの場

睡眠アプリ 睡眠日誌&SleepMeister

睡眠ログを書き出して今日で8日目。

 

現在の睡眠効率は87%となっているから概ね良好だと思う。

昼間の眠気に関してもゼロまではいかないが、ほんのり眠い状態が1日1回あるくらいだ。

スマホのアプリ「睡眠日誌」でのデータはこんな感じ。

f:id:sho16chang:20201126205142j:plain

睡眠効率も良いらしい。

 

これは寝起きに睡眠時の気づきを記入していくので、眠れない時は何がいけなかったのかを後で振り返ることができる。

 

もう一つのアプリSleepMeisterは入眠時に起動して画面を伏せ寝てる間の様子を記録してくれる。

どのタイミングで起動しているか分からないが、覚醒〜浅い眠り〜深い眠りを記録してイビキをかいたり寝返りをうった音まで録音してくれる。f:id:sho16chang:20201126210512j:plain

当然鼻が詰まった状態で寝てしまうと寝苦しいのでいびきがひどい。

あまりに状態が悪いので禁断の点鼻薬を20時頃に噴霧して寝たら鼻が通ってスースーと寝息がうるさいくらいだった。当然眠りは深かった。

記録してない時も深い眠りはあったかもしれないが記録と録音で結果を示されるとよく寝た気分になるものだ。

とりあえず2週間は記録を続け、快眠のためのデータを集めよう。