日々の雑記

アウトプットの場

D200 電撃加入!しかも2台w

なんてタイトルをつけましたが、結局買いました。NikonD200。

Dfとか色々迷っていたけどファイナルアンサーはD200です。

マグネシウム合金ボディに防滴防塵、センサーサイズはaps-cサイズだけど待望のCCD!

大満足の買い物でした。

ただ・・・

シャッター数は今まで5000カットと少ないものの、メインコマンドダイヤルがコロコロと空回る症状が出る個体を購入してしまい(説明なかったのでハズレを引かされた感じ)そこだけが問題。

D200はおそらく売らないと思うくらい気に入ったけど、使うたびにダイヤルの動きが気になってしまうので、別の個体を購入しました。

再度購入したD200もトータルシャッター数が200カット以下とどうやって15年以上も保管されていたのかは謎ですが、今度の個体はメインダイヤルも調子良く大満足です。

SigmaDP2シリーズなら2台いても大丈夫ですが、D200を2台は防湿庫を圧迫するので一つはニコンのレンズを持っている義理の兄に使ってもらうことに。

メインコマンドダイヤルの不調を知っているので流石にフリマサイトで販売はできません。

シグマのフォビオンも良かったけど、今度はCCD。色のりがとても綺麗。そして誰かがブログで書いていたけど、ファインダーを覗けるのが良いと言っていた意味がよく分かりました。

センサーが良くて気に入っているシグマも、画面を見ながら撮影するのは楽しみがなく、やはりファインダーを覗いてシャッタースピードや絞りを確認して写真を撮るという行為がいいのだと思います。

感度や絞り値のミス、MFレンズなのでピンボケ写真も量産しているけどしばらくプライベートでの撮影はこの2台大勢で楽しみたいと思います。

懐かしのD200