日々の雑記

アウトプットの場

Capture Oneを導入(結論*スタイルキットはメールからダウンロードできます)

ソニーのカメラでテザー撮影!


ブツどりや料理写真では活躍するテザー撮影。

今まで仕事での撮影では使ったことがなく、撮影→リーダー読み取り→画像確認の流れだった。それで確認はできるけど「こうすりゃ良かった」「ピンがギリギリ来てない」など改善点を反映するのに手間がかかりすぎていた。

 

Lightroom でサクサクできればいいけど対応カメラはNikon,CanonのみでSonyは含まれていない(2020年現在)。

ソニー純正ソフトのREMOTEを経由すればテザー撮影はできる(できた)けどソニーのカメラを接続するとエラーが起きるようになってしまう(2020年7月現在)。

などなどいろいろな理由と後押しがありキャプチャーワン(以後C1)導入決定。

 

以前30日無料体験を使用した感じでは直感的にできそうと感じていたのと、7月いっぱいは25%オフ!が大きく後押し。それにしても何かを購入しようと思った時にはこういう偶然が続く。

話は飛ぶが誰かが書いてた記事で、60代のおじさんが釣りについて検索ばっかりしているとYahooの広告記事に釣り道具のセールが出てくるようになり「このタイミングでセールとは!これは何かの縁だ」と嬉々として釣具を買っていたらしい。

まさかこれではないよな、能動的に検索して結構前から検討していたしアドビ のサブスクモデルからなんとか脱出したいと常々思っていたんだし。。。と不安を感じながらも購入。

 

「ソフトの使い方は解説を読まずに使いながら覚えていけばいい」と今までやってきてなんとかなってきた。わからない時はググればいい。そんな感じ。

しかしC1は違った。なかなか情報がない。検索能力が低いのか欲しい情報がなかなかピンポイントで見つからない。

 

Lightroom のカタログからC1のカタログに移行するのなんて移管するのに5時間はかかってたし(しかも途中で中断して落ちた)。

導入後もC1は起動、終了に時間がかかる。今回購入したのはCapture one Pro for Sony+Style Kit。このStyle Kitというのがライトルーム でいうところのプリセットに当たるのだが、110個のプリセット付きで20000円以下(19929円)なんだから価格は満足している。

しているんだけど、このプリセットもインストール方法が分かりにくくて、まずC1立ち上げても初期設定では入っておらず。インストール時にダウンロードボタンがあったけど「C1本体をインストール後でいいか」と思ってたらC1立ち上げても見当たらず。

 

今までの感覚でいけば導入には2パターンを予想していて

①C1立ち上げ後にスタイル→インストール(支払い済みなのであとはDLだけ)

②メンバー設定からスタイル→インストール

 

しかし全く見当たらず。タイトルにあるように購入後のメールにダウンロードボタンを発見して無事インストールできたけれどなかなか思うように進みません。

そして肝心のテザー撮影が未だできず。。。

 

戸惑いばかりが先行してるけど、現像した感じではとても綺麗な印象+ビフォーアフターのスライドで比較できるので比較がしやすいです。

C1のみで撮影、現像、写真管理をするという目論見はどうやら難しそうだけど、まずはC1の使い方を覚えよう。