日々の雑記

アウトプットの場

Xgimi mogoの購入(外部スピーカーは3.5mmピンの形状の確認を)

 

プロジェクターを買った理由

やや衝動買い感が否めないけど、自分への言い訳は3つ用意していて

  1. 1月ほど前にYoutubeでみて最近のプロジェクターの品質向上に感動していた事
  2. 最近動画撮影を始めて海の動画を撮ったりしているので大画面で見たい!という事
  3. 田舎で映画館が遠いのでプライムビデオを大画面で見て見たいという事

というのが私の主張だ。

購入まで検討したもの

1ヶ月の間にいくつか候補をあげていて予算も2万円以下でルーメンが高いもの(画面の明るさを決める)くらいで見繕っていた。ほぼ決定して買い物かごに入れて数日。今だけ使える5000円クーポンなどもありポチりかけたところで出てきたのが今うちにあるこいつだった。

 

Youtubeで見たやつだ!とドキドキ。しかもタイムセールで約一万円オフってる。残り3時間でセール終了・・・。カゴの商品はさっさと返却して購入した。

良い点

ハーマンカードンのスピーカー搭載でプロジェクター単体でも充分な音を楽しめるらしく、アプリを入れたらIpadからミラーリングで動画を映す事もできる。

Xgimi自体もandroid搭載なのでwifi環境下であればYoutube、TED、プライムビデオなどを声で操ることができる。なんでもできちゃう。

さらに1時間充電で4時間再生可能。ワイヤレス!これは本当にすごい。

ご覧の通り小さい。

 

f:id:sho16chang:20200606164907j:plain

 

イマイチな点

さすがに昼は見えにくい。ちゃんと見ようと思ったらシャッター全締めくらい必要。

映画館っぽさは出るのでそれはそれで楽しいしちゃんと”観る”気分になる。

スピーカーはライブなどを観るにはやや弱い。(映像をでかく映すと尚更そう感じる)

ただし最近は神田伯山先生の講談などを見ているが一人芝居や映画などならば全く問題ない。むしろステレオで良すぎる音で聞くよりも自然な気さえする。

 

10年前くらいに会社でプロジェクターを使って講義などをしていたけどとにかくプロジェクターが重く、コード接続も面倒だし電源も必要だった。それに比べると進化がすごいな。

そう考えるとイマイチな点は画面の明るさだけだけど、PROモデルもあるからそっちなら解決するのかもしれない。

 

 

ちなみにYoutubeで「昼でも全然問題なく見れる!」って言われてたのは多分Z6polorで予算的に高くて買ってないと思う。

 

説明書は他国言語で載っているので厚みはあるが、実際日本語の部分だけで観ると5ページ分ほとしかない。細かい設定は探り探りでできるのでネットで探したりして見ている。

外部スピーカー接続について

f:id:sho16chang:20200606170615j:plain

写真のAUX端子に外部コンポなどを繋げるらしいのでライブ映像などを映すとさぞ迫力が出るだろうとONKYOの2.1chサラウンドシステム(貰い物)を繋げるべく色々調べた結果購入したのがこれ。

 

これですごいことになるぞー!とワクワクしながら接続。。。したけど音が出ない。

ピンの太さと穴の太さもあってる。挿すことも出来る。ただしっくりこない。なんかしっくりこない。おかしい、何かがおかしい。

説明書には「外部スピーカーが使えます」程度しか書いていない。ネットでも情報が少ないのでわからない。 

3極じゃなくて4極

そこで3.5mmジャックの問題なのか?とAuxケーブルについて調べると専門的な解説があり、内容は割愛するが、イヤホンジャックの先に3つリングがあるやつと4つリングがある奴があったらしく、Xgimiにあっているのはどうやら4つタイプだったらしい。ちなみに4極というみたいだ。

 

今回の買い物はスムーズにいっていて、スピーカーケーブルも調べに調べて長さも調べて購入したのに最後の最後で失敗だったー。とはいえ変換ケーブルと継ぎ足せば解決するようだったけど、500円足らずの商品を配達してもらうのも気がひけるのでなんとか家にあるもので対応できないかと考えに考えていた所、思い出したのが昔買った中華製ピンマイクだ。

読書を読みながらボイスメモで書き起こしをしたいと衝動買いしたピンマイクに付いていたケーブルが奇跡的に使えた。

これで全てが解決して今はポータブルに持ち運びながら動画生活を楽しんでいる。自分でとった海の映像を大画面で見ながら波の音で寝落ちするのもなかなかおつです。

満足度

90点!

この値段でこれだけの性能なら初プロジェクターとしては十分。何より1時間充電で4時間使えるので単体で使うなら煩わしいコードもいらないのが素敵。

残り10点は昼間に使いにくいことくらいです。あとはレンズ部分がむき出しなのはちょっと不安だけど丁寧に使えば問題ないかと思います。

先日ようやくズーム設定があることを知るなどまだ知らない機能もありそうなのでしばらく楽しめそうです。

 

動画撮らなきゃ・・・。