日々の雑記

アウトプットの場

4月の旅 京都〜大阪

太陽の塔を見たかった。せっかくだからライカで撮りたかった。

フィルムは

Kodak カラーネガフィルム ProImage100.

 

 

スキャナはサンワサプライの1400万画素のものなので画像はほどほど。真剣にフィルムスキャナの買い替えを検討したけどしばらく保留。

 

アプリの「覚える露出計」で時々測定しながらの撮影だったが、後半は目測。

大きく露出が外れるものもなかった。

京都の街並みを観光で歩いて回るのは初めてだったけどどこもお店が綺麗。整っている。街並みも全て整った感じがとても良かった。

 

太陽の塔はフィルムで撮ると一気に昭和感が出てくる。これはデジカメのフィルム加工では出ない。最後の太陽の塔の写真はライカのファインダーでは左右全て写し込んだつもりだったが、切れていた。レンジファインダーではなかなか思い通りの絵作りはできないが一枚一枚考えて撮る楽しみは格別だった。