日々の雑記

アウトプットの場

SIGMA DP2Xを購入

いよいよフォビオンセンサー。数年前にセンサーの話を聞いて3層構造で色を取り込むので偽色がない。なんてすごいんだ!と思ったセンサー。

が、カメラがレンズ一体型なのと常用感度の低さと使い勝手の悪いという噂から仕事の機材としては導入できませんでした。

たまにDP1のアグレッシブなデザインに惹かれて口コミなどを見ていたけど、電池の持ちのヤバさとやはり使い勝手の悪さが再び頭に入ってきたので断念。

結局レンズ沼の手前まで来てステイの状態だったところにDPシリーズのDP2Xというカメラの存在を知り条件バッチリで写ればホームランが出るというところも惹かれてセカンドカメラとして購入。

フリマサイトで購入したらVF-21というビューファインダーまでついてきて、なんとライカにつけることができました(画角にあってるかはおいといて)

付けばいいの

早速テスト撮影をしたいと思ったけど雨に弱いと聞いていたので、晴れまで待って撮影してきました。

軽くて、ちょっと使いにくくて、当たれば綺麗という楽しいカメラでしばらくは散歩カメラで重宝しそうです。

RAWをSPPで現像してみました。


スナップしてたら10000歩簡単に歩けるから健康ももれなくついてきますね。

設定も色々試してみます。