日々の雑記

アウトプットの場

Capture One カタログが開けない 2023

Mac book pro2017からMac book air M1に買い替え移行中。

現在2台のマックで運用しておりなかなか一台運用に踏ん切りがつきません。

 

そのせいでCapture One(以下C1)のカタログロックが頻繁に出てきます。

他の人に勝手に使われることがないとても安心できるシステムだけど、本人もロックされてしまうのはいささか不便だ。

なかなかブログでも出てこなからC1のよくある質問で調べてみたら

https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/360002840258-Unable-to-open-a-Catalogが出てくる。

この間はこのwrite Lockを見つけることができサクッと解決でよかったけど、今回はこのwrite Lockが出てこない。

自分の管理能力が低いので至る所にC1のファイルがある気がする。ピクチャ・アプリケーション・書類etcにC1フォルダがある感じだ。

前回見つけたのはピクチャフォルダだったけど今回はwrite Lockが見つからない。

こうなっては MBP2017のC1を閉じようが、wifiを切ろうが、電源を切ろうが関係なくロックしてくれる。本当に安心設計だ。

色々試してみて結論を言えばなんと外付けSSDにカタログがあるのだが、パッケージ表示する→wire Lockがあったのだ。

まさに今自分しか使ってないカタログがロックされてることになる。なんとも言えない感じだが解決したからいいか。結果よければ全てよし。結果ってすごい。

備忘録がわりに書き留めておきます。

 

年末年始にかけて色々購入したので時間を見つけてはブログを書いて自己反芻の場として考えをまとめていきたいです。