日々の雑記

アウトプットの場

またまたベンチ入りメンバーが・・・

入るところだったw

 

セーフセーフ。今回のリストアップはNIKON DFという一眼レフ。

早速言い訳という名のプレゼンを行うと、以前からNikonの淡白な色味は気になっており前回同様ニコンを買おうかなぁと。

前回の日記にも書いたかもしれないけどDF、頭の片隅に追いやっていたのを思い出させたのがこの度発売されるNikon Zfです。

https://www.nikon-image.com/sp/zf/

昔のFM-2を彷彿とさせるボディに今の技術を詰め込み、画素数は詰め込みすぎない程よいところをついています。

最近Sonyのスピードライト接点のトラブルがあったので、それだけで機材乗り換えを考えたほど。その際に候補に上がったのはNikonだけでした。

値段も30万を切ってきたところからNikonのやる気を感じます。

と、そこから横道に逸れてしまいたどり着いたのがDfなんですよね。

noteの記事を何気なく見ているとだいたいおすすめはカメラ関係。

その中で名前は忘れたのですが、DfとNoktonで撮られた方が写真と文章をあげていてとても良い感じ。Dfいいなぁとw

 

そこからYoutuberの絶賛している動画を見たり、Specを確認したり中古相場を調べたりと

一番楽しい時間(笑)を過ごしました。

絶賛記事が多い中で気になったのが防塵防滴ではなさそうな点とボディ剛性。

昔の一眼レフ然としているのでボディは金属かと思いきやプラスチックだそう。なんていうか打たれ強そうなボディビルダーが実は弱かったみたいなガッカリした感じ。

せっかくだから長く使って味わいたいのだけどプラスチックかー。軽いのはいいんだけど。

 

ビューファインダーも賛否があってOVFが綺麗という人もいれば、最近のEVFの方がむしろ良いという意見があったり。

やはりネットでポチッとする買い物ではないので縁があれば実物を見て迷うことにしようと。

というわけでSIGMA DP2s DP2xの小太刀二刀流は続きます。

 

DP2s エッシャーの絵のようなガラス