日々の雑記

アウトプットの場

なにこれ便利! ハクバ モニタールーペ

タイトルのまんまですが、この商品

 

めちゃ便利でした。

”でした”という過去形なのは、以前マイブームにだった動画撮影(今再燃中)でどうしてもマニュアルフォーカスでピントが合わせにくい&外で撮影するときに見えにくいという理由で買ったのがこれ。

2020年に購入してたから3年持っていたけど登場回数が少なかったのです。

当時の理由は

すぐズレる、持っていくのが面倒、これつけてMFレンズはむずいetc

そうそう!smallrigの3010ミニフォローフォーカス!これを使ってたんだ。

 

仕事で使うわけでもないのにカメラのレンズにこれつけて、背面液晶にモニタールーペを使うなんてめんどくて続くわけないw

当時はMFレンズを使ってフォローフォーカスを動かし、撮影中は「いい画が撮れたー」なんて背面液晶で確認して帰り、PC画面で開くとピンの甘さと手ブレがひどくて、見るに耐えないという行動の繰り返しでした。

もうミニフォローフォーカスも売ってしまい、身軽に手持ちで撮影して、背面タッチパネルのピント合わせを覚えると撮影が楽で歩留まりも減り「なんであんなに苦労してたんだろう?」と成長を実感しています。

 

そんな中モニタールーペだけがまだ機材庫に眠っておりました。

周りがシリコンゴムでできてるから埃がついて目立ってるけど「ピントはAFになったし出番ないねー」といつもチラチラと見るだけ、充電器と同じサイズだから充電のたびにちょっとだけ心が痛む。

そんなこんなではや3年、なにきっかけか忘れたけど「ちょっと使ってみるか」と久々に引っ張り出して・・・いや、違う。

昔の中判カメラを覗くみたいに液晶パネルをチルトにした状態で使いたかったんだ。

これ

そうそう、これこれ。でやってみたら、めちゃ良い!みやすいしピントもわかりやすい。

昔思いつかなかったのは多分フォローフォーカスに意識が行きすぎてたからと思う。

動画はもちろん便利になるけど、この撮影方法のもう一ついいところが。

引きがない時の撮影が老眼のせいで最近きつくなってるんだけど、毎回ピント確認にメガネをとって確認してメガネをかけて撮影という流れがこのルーペをつけることで解消されました。

接眼部分がシリコンなのでメガネをかけたままでも見えるように。

さらにさらに!日中スマホを使って撮影すると太陽が眩しすぎてプレビューが見えないことがあったんだけど、これを画面につけてみると・・・プレビューがよく見える!写真を撮る時もめちゃ見える!

なんでこんな便利なものを軽く2年は眠らせていたんだろう(ネガの確認では使ってたけど)。

これはとんでもないアイテムだった。値段は買った当時で2920円!結構高かった。

早速今日から持ち歩いてるから一眼でもスマホでもガンガン使っていきます。